fc2ブログ

思っていたよりも

こんにちは、心子です。

8月の下旬、コロナ感染の影響で通常保育を変更せざるを得なかった保育園でした。
今週から再開されたけれど、延長保育は見送り調整中です。

「大丈夫、一日中子守より楽だし、暇だから。3時半なら余裕じゃん。」
そう答えて引き受けた、孫の保育園のお迎え業務でした。
ところがどっこい、孫の相手とライムの散歩、夕食の支度で、夕方はバタバタ。
ママ(娘)が、6時頃に我が家へ孫を引き取りに来て孫が帰り、
夕食、風呂が終わる頃には、もうクタクタです。

このままではイカン!そう思って1日の流れを変えることにしました。
朝食、家事が済んだら、読書、パソコンを止めて、代わりに午前中の内に夕食の用意や下ごしらえをします。
午後1時に簡単に昼ご飯を食べてからが、唯一自由に使える自分時間になってます。
2時間もすると、直ぐにお迎えの時間になってしまいます。

今日は、午前中に残りのご飯と食材で、いなり寿司、酢豚、茹で野菜を用意。
夕食時には、作り置きした酢豚をレンチンして、茹で野菜にトマトを切って添えてサラダにして、テーブルに並べれば出来上がり、夕方にバタバタしなくて済みました。

仕事へ通っていた時は、朝食後はお化粧して出勤でしたが、今は、朝食後に夕食メニューを考え、作る日々です。

雨の日ばかり続き外で遊べないので、孫を連れて図書館で絵本を借りまくってます。
IMG_9482.jpg



コロナ禍のおかげで、予定外の退職後生活には慣れましたが、
専業主婦と孫子守の沼は、思っていたよりも深いことが分かりました。。。




  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

お疲れ様です(*´ω`*)。

お孫さんのお守りは大変そうですね。想像しただけで・・・。

それでもこなされている心子さんは、ホントご立派です!ホント凄いです!

Re: No title

こんにちは、home in my shoes さん♪^ ^

市内の別の保育園もコロナ関係で休園になりました。
多分、全国的にも忙しい思いをしているお婆ちゃん達が増えてるかもですね。
週末も天気が悪そうなので、明日の孫家族の奇襲を今から覚悟してます。
お米の減りが早いですぅ〜 (^◇^;)

でも孫は可愛い!!

わかります、本当に孫のお世話は大変ですよね。
だけど、可愛くて可愛くて、わが身を犠牲にしてでも見てやりたいと思う私です。
子供は子供人生、私は私の人生、と思ってそれぞれの生活をお互いに
思いやって過ごしてきましたが、孫は違う!!って、つくづく思う私です。

Re: でも孫は可愛い!!

こんにちは、ぴかりん。さん♪^^

やっぱり ぴかりん。もそうですか。
「孫は特別に可愛いよ~」と、昔の人がよく言うのを耳にしましたが、
いざ、自分がそうなったら
「本当だ。娘や息子の時とは違う可愛さがある!」って確信しました。笑
それでも週に3日くらいのお世話がいいかなあ。
今回は、長かった、正直 疲れました。(^◇^;)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター