fc2ブログ

変わりダネの日本酒3種を飲み比べ@土曜日の晩

こんにちは、心子です。

先週の土曜日の晩のことです。
娘婿さんが洒落た日本酒を持って来てくれました。

魚介に合う日本酒FISHERMANと、肉に合うCOWBOYです。
それじゃ、家呑みしましょう♪

スーパーで、エビ、ホタテ、肉、肉、肉(笑)をたくさん買いました。
カニは季節柄か近所のスーパーでは売っていませんでしたので、代わりに刺身の盛り合わせを。
圧力鍋でビーフシチューを作り、デザートはいただき物の梨にしました。

食卓にホットプレートを用意して、
先ずは、エビ、ホタテを焼きながらFISHERMANをいただきました。
やや甘口のワイン風味でしょうか。
ちょっと酸味を感じますがキレがあり、飲みやすいです。
IMG_9474.jpg


魚介のアテが尽きましたので、お次はお肉に合うCOWBOYを。
脂のあるステーキ肉と赤身のもも肉、どちらでもいけますね。
辛口ですが、山廃の酸味が効いていて、口の中の肉の脂をスーっと流し込んでくれます。
IMG_9475.jpg

FISHERMANと、COWBOYを製造している新潟県の塩川酒造さんは、世界へ向けた日本酒を目指しているのかもしれませんね。正に、米のワインでした。ご馳走様でした。(^_^)


そして最後は、去年の秋に購入したソガペール を、ビーフシチューでいただきました。
常温で保管してた最後の一本を、前日から冷蔵庫で冷やしました。
新酒の時のみずみずしさがマイルドに変わって、期待を裏切らない口当たりでした。
ボトルはワインボトルそのものコルク栓です。開けて一口目は、ほのかなシュワシュワ感があります。
元気で生きていたのね~、ソガペールちゃんって嬉しくなります。
やるなぁ、小布施ワイナリーさん、今年も入手できるといいな。
IMG_9478.jpg

美味しいお酒で楽しかったし、肉もいっぱい食べたことだし、

今週も、頑張りまーっす!



FISHERMAN 次はやっぱり、カニで飲みたい!


COWBOY 日本酒だけど、ハンバーグとも美味しく飲めそう♪


新潟は、美味い物が豊かですね~♡



  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

美味しそうですぅ

いやぁ、珍しい楽しい日本酒ですね。ホント、ワインみたいです。
こんなのを見ると、日本酒にも手が伸びそうでやばいです。
一度踏み込んだら二度と戻れない日本酒の沼にはまりそう~~

No title

変わった日本酒ですね!
私も日本酒好きですが、初めてみました^^

Re: 美味しそうですぅ

こんにちは、ぴかりん。さん♪^^

夏はビールの冷たさに惹かれて、ついつい手軽な缶ビールで晩酌が多いです。
基本は、赤ワインと日本酒が好みですね。
昔と違って最近は様々な日本酒が作られているようで、婿さんのおかげで楽しみ方が変りました。
ぴかりん。さ~ん♪ どうぞ、日本酒の沼にいらしてくださーい。(^m^)

Re: No title

こんにちは、ひでちさん♪^^

最近は色々な日本酒がありますね~、ワタシもこれらは初めていただきました。
山廃とか速醸とか、お酒を作る過程も色々で全然わかりません。
ワタシは、純米酒か純米吟醸など一般的なので充分楽しめます。
酔ってしまえば味よりも喋りですしね。笑

楽しそう♪

こんにちは。

一家団欒でホットプレートを囲んで、楽しい限りですね。
大勢で頂くと、また美味しい!!!
羨ましいです♪

我が家、もう何年もホットプレートを出していません。
年金生活者の二人なので、食事も二人です。

日本酒、フルーティーになりましたね。
瓶も捨てるのが勿体ないくらいになりました。
家族で、お酒飲んで、ホットプレートで焼きながら頂く、
一番幸せな事ですね。
シンコさん家はいいなぁ~~

Re: 楽しそう♪

こんにちは、ヒツジのとっとちゃんさん♪^^

普段はシニア夫婦&後期高齢者の3人だけなので使いませんが、
家族が集まるとホットプレートが活躍してくれます。
娘は子供2人の食欲満たす担当で、男性陣二人が焼き焼き奉行を担当します。
その間に、ワタシがあれやこれや動いて、
最期にデザートの梨を剥いて出す頃には、
酔うよりも疲れている?のが正直なところです。(^◇^;)

最近の日本酒の傾向にはビックリです。
婿さんのおかげで新しい楽しみ方が出来ました。

でも、そろそろ温泉旅館で、のんびりゆっくり飲んだり食べたりしたいのも本音です。
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター