fc2ブログ

手作り味噌が完成

こんにちは、心子です。

初めての味噌造りに挑戦したのが、1月末でした。(味噌作り記事はこちら

IMG_9459.jpg


半年以上経ったので、ジャーンッ!思い切って開けてみました。
あああ~~~、カビが生えてました。
IMG_9460.jpg


カビが発生した表面を、スプーンで取り除くと、その下は味噌らしい味噌(笑)。
問題はなさそうなので、大きいタッパーへ移しました。
IMG_9461.jpg


やったぁー!
味噌3キロの出来上がりです。
IMG_9462.jpg

でも、こんな大きな容器では、使い勝手が悪すぎです。
出来上がり味噌の保存方法を確認してから、容器を用意して移すべきでした。
でも、達成感と味噌の香りが嬉しいので、今日はこのままにして、保存容器については明日考えることにします。


昨日、キノコ生産農家さんからヒラタケをたくさんいただいたので、それで味噌汁を作りました。
IMG_9463.jpg


味噌にカビが発生していたことは、家族には内緒でしたが、今のところ、お腹の不調を訴える家人はいないので、大丈夫。安心して使えそうです。容器に課題が残りましたが、初めての手作り味噌は大成功といたしましょう。 v(^_^)v

ヒラタケの味噌汁は、過去最高に美味しかったです。
これぞまさに”手前味噌”なり。




  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

手造りみそ、美味しいですよね

我が家はもうずーーーーっと前から、味噌は手造りです。義母が元気なうちは義母が作っていましたが、5年ほど前から私とお義姉さんや姪っ子ちゃんと作っています。
大家族なので直径50cmほどの桶に作っています。味噌を桶に入れた後、塩を真っ白になくらい乗せて、その上から焼酎を振りかけておくと、あまりかびませんよ。次回は
そのようにしてみてはいかがでしょうか?

こんにちは

お味噌、美味しそうですね。
カビの発生は普通のことで毒でも何でもないようです。
ワタシもカビの部分を取り除いて美味しく頂いています。

確か今年は心子様のブログを拝見してからワタシも作ったと記憶しております。
今までは米麹でしたが、今年は九州地方に多いと言われる麦麹で作ってみました。
先週、初めて樽を開けて・・・お味噌汁を作ったらとっても美味しかったです(ワタシも手前味噌ですが)
来年も麦麹にしようかと思っています。

麹店の店主がおっしゃるには「最後まで重石を乗せておくように」とのことでしたが、樽は場所を取るのでワタシも心子様のようにタッパーに移し替えて冷蔵庫に入れましたv-433


Re: 手造りみそ、美味しいですよね

こんにちは、ぴかりん。 さん♪^ ^

直径50センチの桶とは!ビックリ!
皆んなでワイワイ作るのはとても楽しそうですね。
出来上がった味噌汁で、今年の塩梅はどうだ、こうだ言いながら盛り上がる。
食卓の話題の原点を感じます。素敵です。
塩と焼酎の案、ありがとうございます。
次回の参考にさせていただきます。(^^)

Re: こんにちは

こんにちは、窓辺 夢 さん♪^ ^

私は、窓辺 夢 さんのブログを拝見して、
煮大豆をフードプロセッサーで潰す案をいただき、手作り味噌に初挑戦したのです。
その節はありがとうございました。(^^)

カビは普通に起こることなのですね、それを聞いて安心しました。
昔、実母の実家で食べた自家製味噌のおにぎりの味が忘れられないので、
手前味噌をつけた焼きおにぎりを作って、食べてみたいです。

今年、手作り味噌用に重石や桶を買ったので、これからも味噌作りを続け、
経験がついたら、麦麹味噌も試してみたいです。
コロナ禍でお家生活を強いられましたが、そんな中でも新しい発見があり、
それほど悪くないじゃん、と感じる今日この頃であります。
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター