fc2ブログ

サザエさんの気持ちが分かるお盆です。

こんにちは、心子です。

毎年、毎年、お盆の行事には、正直 少々ウンザリします。

心子さんの同居のハハ・87歳は実母で、相方は、いわゆるマスオさんです。
お盆には、ハハと相方の両方の親戚付き合いに関わらなくてはなりません。

その上、我が家と細い道を隔てた隣は日蓮宗のお寺で、365日朝から打ち鳴らす大きな太鼓の音と読経で、毎日否応なく目覚めます。昨晩からの涼しさで、エアコンなしで枕元の窓を開けて寝てた今朝は、太鼓&読経と、迎え盆に来た車の音で、早朝から普段よりも賑やかな音で溢れてました。

会社員の勤めと、お寺のおつとめとの違いなのでしょうね。
せめて、毎朝の太鼓&読経は、小さい音にするか、あるいは朝の8時以降にしていただきたいものです。駐車場に止める車も、アイドリングは控えていただきたい。(←ちょっと愚痴入ってます。(^_^;) ) 

まあ、そんなふうに毎年やって来るお盆です。
まん延防止措置中ではありますが、県境を越えず車で行ける市内の範疇なので、お盆行事に協力しました。

最初に、ハハを車に乗せて新盆見舞いと、迎え盆を済ませました。
その道中で、一緒に昼ご飯を食べて、ハハの依頼でDIYの店とドラッグストアへ、車で回り買い物の付き合い。

お昼の天おろし蕎麦、天ぷらの下に大根おろしが隠れています。
IMG_9381.jpg

ハハとの全ての用事を終えてから、やっと家で一休み。

午後4時半、相方と一緒に彼の実家へ迎え盆でした。
こちらの実家では、夕方に迎え盆をする風習なのです。
お墓は、軽トラがやっと通れるくらいの細い道の突き当たりにある丘の中腹にあります。
雨の中、辿り着くまでに息が上がってましたよ。
1年ぶりに足を運びましたら、お墓の隣にあった古い墓石が、1つ崖下に落ちてました。(^◇^;)

便が悪すぎるので、出来る事なら、このお墓に入ることは遠慮したいです。
クリスとライム(まだ死んでないけど/笑)の骨と一緒に入れる場所を、生きているうちに決めておかねば。。。

車で帰路に着く頃には6時過ぎ、途中のスーパーで寿司と恵比寿ビールを買って夕食にしました。

久しぶりの恵比寿ビール、美味し!
IMG_9383.jpg


磯野フネさんとフグ田マスオさんの間で、明るく元気にふるまうサザエさんの気持ちが、少しだけ分かる気がする・・・、お盆の心子さんであります。





  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。

私は旦那さんの両親と同居で結婚した時は親戚中が集まって大変な思いもしましたが
両親が他界した今は誰も来なくなり楽々しています(笑)
嫁は大変ですよね。

天おろし蕎麦豪華で美味しそう。
揚げ物は滅多にしなくなりました。
食べたいときはスーパーのお惣菜です。


Re: No title

こんにちは、カモミール さん♪^^

私は次男の嫁なので彼の両親との同居はありませんでしたが、
諸事情により、義父母は私が看取りました。
義兄と再婚した義姉は若く48歳ですが、明るく素直な気持ちの良い女性です。
なので相方の実家へ行くのは年に一度迎え盆の時くらいで、私も楽々しています。笑


お蕎麦屋さんの天ぷらって美味しいですよね。
私も家で揚げ物をするのは、年に数えるくらいと少ないです。
その時は台所で、揚げながら揚げたてをつまみ、冷えたビールを1人で飲んでます。(^_^)v
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター