fc2ブログ

ワクチン2回目接種後の副反応

こんにちは、心子です。

昨日、2度目のコロナワクチン接種を受けた時に、看護師が「接種後は、腕が痛くなったりします。」などと説明してくださいました。それに対して「承知してます。原因が分かっているので、痛くても仕方ないですよね。」などと、分かったような返答していた心子さんでした。

しかし、2回目接種後の副反応は、噂通りでした。
発熱こそありませんでしたが、倦怠感が・・・。

昨夜、寝苦しさに目覚め、熱を計りましたが36.6度と平熱でした。
何度も寝返りを打ち、足のダルさに気がつきました。
(これって、倦怠感?)
頭痛らしき感覚が頭の奥にあり、熱はなくとも我慢できずに。夜中の3時にカロナールを飲みました。
数時間後に目覚めた時は、夜中のけだるさは解けてスッキリ。

な~んだ、副反応、たいしたことないじゃん。
そう思えたのは、ここまででした。

午前9時過ぎ、娘と孫2人と、孫のお友達1人が、水鉄砲と水風船を持ってウキウキしてやってきました。
(うっそぉ~~~んっ。なんで今日も来たのよぉ。)

「お昼ご飯はどうする?」
娘に聞くと、
「マックでハンバーガー買って食べさせるから大丈夫。」

子供達と娘は、裏の公園で水遊びして、ビショビショになって戻って来ました。

その頃、心子さんは、再びの倦怠感に襲われ始め、特に足がダルくて、頭が重く、動くのがとても億劫でした。
心臓に持病があるので、熱が出たら辛いだろうなと内心ビクビクしていました。
子供達は、娘と相方に任せて、昼食後にカロナール飲んで、2階の寝室で休むことにしました。

目覚めたら午後3時過ぎ、意外にも熟睡出来て、目覚めスッキリ。
娘と孫達が帰ったことを確認してから、階下へ下りて、夕食は手早くカレーを作り、ライムの散歩して、シャワーを。
この時点で、倦怠感はなく、接種した腕の痛みも軽減してました。

コロナワクチン接種後の副反応は、結果的には大したことなく終わりました。
が、えも言われぬ倦怠感は、なかなかドラマチックでしたね。

本日は水曜日なので、本来ならば休肝日なのですが、軽くなった体が欲したので、夕食のカレーで350ml缶をスーッと2本いただきました。

体の中もアルコール消毒(?笑)ってコトで。 (^◇^;)



  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

ワクチンの副反応は、それなりに出て来たようで大変でしたねー
みんながみんなてはないでしょうが、大変だったと言う情報が周りからも入ってくるので気掛かりです。
マイカーでの通勤もあるので、なるべく翌日に休めるといいのですが、職場のローテーションもあって、中々難しいのが現実です。
少しでも楽であることを願いつつ接種日を待っています。

お疲れさまでした

こんにちは。
ワクチン2回接種完了、おめでとうございます。

2回目の副反応は強くなるの定説通りだったんですね。
1回目で抗体がしっかり出来て反応した証拠なんでしょうね。

しかし、2回接種者のブレイクスルー感染が多発していますから、
感染対策はサボらないようにした方が安全です。

この調子だと3回目接種も導入になるかもしれません。

最終的にはインフルエンザみたいに、
希望者は有料で毎年接種になるのかな?


Re: タイトルなし

こんにちは、六男さん♪^ ^

昨日、コメントにお返事を書いている時は何ともなかったのですよ。
が、再び手足のダルさが来て、ちょうど風邪を引き始める時の熱がこもる感じでしたね。
副反応を甘くみてました。
発熱にならなかっただけでも良かったです。
それと、食欲が落ちることもありませんでしたよ。笑

Re: お疲れさまでした

こんにちは、ドラゴンさん♪^^

世の中の流れに従って、ワクチン接種2回目を終了しました。
どこまで効果があるかは、はなはだ疑問ですが、
”物事には、必ず始まりがある”って誰かが言ってました。
その始まりの一部に加わっただけ、それが今の正直な気持ちです。

仰る通りに感染対策は、今までと同じに万全を尽くします、ありがとうございます。(^_^)

私は、最終的には疱瘡ワクチン接種のように、何十年か後になくなるかなぁなどと呑気に考えてました。
でも、生ワクチンとRNA(mRNA)ワクチンでは、効果が違うでしょうし。
いずれにしても、一度の接種でその後ずっと免疫が保てるのがいいです。

No title

こんにちは。
私は先週の土曜日に1回目を打ってきました。
ファイザーです。
午後1時半の接種で、就寝前の10時ごろから少し腕が痛くなりはじめ、
明け方4時ごろ目が覚めた時には酷い筋肉痛のようになっていました。
翌日は、我慢すれば仕事が出来そうでしたが大事をとって休みました。
もし事務などの腕に力をいれない仕事をしていたら、休まなかったと思います。
あまり酷くなかったということでしょうか?

翌日の午後あたりから頭痛が起きたのでロキソニンを飲みました。
すっきり治りました。
その翌日(2日後)も軽い頭痛と倦怠感。
暑さのせいだったのかワクチンのせいだったのか不明。
こんな感じでした。
2回目は28日です。ドキドキします。
心子さんは熱が出なくて良かったですね。
私も軽く済むといいのですが・・・・

Re: No title

こんにちは、星宿さん♪^^

私も1回目の時は、腕の筋肉痛のみでした。
ロキソニンを飲むことも無く、2日目以降には痛みも軽減したので、そのままでした。

2回目は、1回目よりも副反応が強いとあちこちからの情報がありましたので、内心はビクビクでした。
腕の痛みは、1回目よりも早く来て、腕を上げるにも痛みを感じる程でした。
手元にあるのは、相方が整形外科から処方されたロキソニンと、数年前に処方されたカロナールでした。

そんな古いカロナールが効くのかやや不安ではありましたが。
そもそも38度からの熱が出てからでは、カロナールは効かないと常々思っていたので、
今回は、発熱はなかったものの、頭痛(倦怠感の方が大きかったですが)があったので、早め、早めに服用しました。
初めて、カロナール効くじゃん!って思いました。(^_^;)
接種後2日目の今日は、まるで何事も無かったかのように、いつも通りに過ごしています。

副反応は人それぞれに違いがあるとは思いますが、世間一般的に”若い人ほど副反応が強い”と言われているので、
「うん、うん。ワタシはまだ若いんだぞ。」って。笑


星宿さんも、2回目接種後は発熱なく軽く済むといいですね。(^_^)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター