fc2ブログ

ブルースクリーンエラーを修正してみた結果

こんにちは、心子です。

今日で相方の4連休が、最終日(やっと/笑)です。

朝から晩まで、居間のテレビがついたまま、観ても観なくても、オリンピック中継が画面に流れています。
さすがに食傷気味の心子さんです。が、テレビ大好きな相方は、一向に気にならないようです。
居間以外の部屋へ移動すれば、この気分が解消されるのは承知していますが、エアコン代がもったいないので我慢してます。

テレビの音に煩わされながら、ブルースクリーンエラーを修正することにしました。

実は、7月初め頃から、パソコンを起動する際に、ブルースクリーンエラーが発生するようになっていました。
電源を入れると、最新バージョンにアップデートしようとしてから、エラーが発生し、失敗後もとに戻ります。毎回、起動までに無駄な時間が発生していたのです。どんなエラーなのか、調べたらDRIVER_PNP_WATCHDOGであると分かりました。

IMG_9117.jpg


バグ (bug) の問題でしょうか?ウォッチドッグ(Watchdog)だから、番犬?などと考えながら、修正方法を調べた結果、「電源ボタンで再起動を繰り返してセーフモードで起動し、最新の更新プログラムをアンインストールしてから、もう一度再起動せよ」でした。

ところが途中で、bitlockerキーの入力が必要な画面が表われました。が、そのbitlockerキーとやらが分かりません。

とりあえず、その画面のまま放置して、「購入時のプロダクトキー=bitlockerキー」かと思い、机の引き出しをガサゴソして、その在処(取説と一緒に仕舞った記憶あり)を探したり、そもそもbitlockerキーとは何よ?!と、タブレットで検索したりしているうちに、パソコンは、勝手に再起動したらしく、戻った時には、ブルースクリーンエラーは消えて、いつものスタート画面になっていました。

以後は、何故かブルースクリーンエラーにならずに、普通に起動するようになりました。
自分としては再起動を繰り返してセーフモードにしただけの不完全燃焼(笑)でしたが。
Windows10自ら?修正した?のでしょうか。
本当にこれが修正出来た結果なのでしょうか?
果たして、このまま様子見でOKなのでしょうか?
不安と疑問が残りましたが、元の状態で快適スタートしてくれるので、まあいいかってことで、一件落着としました。

こんなドタバタの間に、スケートボード堀米選手と、競泳メドレー大橋選手の金メダル獲得がありました。

オリンピックもパソコンも、どちらも、よかった、よかった。 (^_^)v



  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター