fc2ブログ

あってよかったソウルフード

こんにちは、心子です。

先週の疲れが、今頃になってやっと取れてきたようです。
同時に、昨日ワクチン接種した右腕の痛みも薄れて、動かしやすくなりました。

今日こそは、自分時間を中心に過ごしたい。
冷房の効いた居間で、マッサージ機をふくらはぎに当てながら、読書三昧。
幸せ~♥ そう思えたのは、ここまででした。

そんな読書の合間に、ホームベーカリーで丸パンの生地を作り(材料入れただけですけどね)ました。
ところが、いつもと違う。どうやら、食パン生地の分量を、入れてしまったようです。
まあ、いいか。と、その生地を丸めて、オーブンで焼き上げましたが・・・っ、仕上がりがまるでやきまんじゅう!膨らみが、いつもの丸パンと明らかに違います。
IMG_9255.jpg

やきまんじゅうとは、群馬県民のソウルフードで、蒸したまんじゅう(基本、中に餡はない素まんじゅう)に、竹串を刺して、濃い甘辛の味噌だれを付けて、焼いたものです。
yakimannju.jpg
(写真は拝借)

やきまんじゅうに、そっくりな丸パン。(^◇^;)
いつもならば、ジャムで食べますが、試しに、味噌と砂糖で甘辛タレを作り、
「これを付けて食べてみて。やきまんじゅうみたいで美味しいよ。」
なかなか、好評でした。
あってよかった、ソウルフードやきまんじゅう

失敗を隠して、あたかもそう作り上げたかのように、ふるまいましたよ。

まだ、疲れが取れ切っていないのかしら。おっほっほほ~




  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

美味しいですよね~~

焼きまんじゅう、美味しいですよね。ちょっと前にいただいたことがあって
とても美味しかったのを覚えています。
瓢箪から駒、的な感じで、出来上がって良かったですね。

Re: 美味しいですよね~~

こんにちは、ぴかりん。さん♪^ ^

食べたことありましたか、嬉しいです。(^^)
食感は、まんじゅうと言うより、パンに近いですよね。
昔は、お祭りの露店でも売られていて、食べながら歩くと、
口の周りが、味噌ダレだらけになって、
スナック菓子のカールおじさんみたいと笑われたことがあります。

No title

ご自宅にマッサージ機があるのですか?羨ましい~。
マッサージをかけながら読者だなんて、極楽極楽ですね。
それに焼きまんじゅう、大好きです。あの甘辛たれが。。。食べた~い!

Re: No title

こんにちは、ぽっちゃり婆さん♪^ ^

温泉施設にあるような、
座るだけで全身揉みほぐしする
大きなマッサージチェアではなくて、
肩に乗せて首筋や肩などを、揉み揉みするだけの小さいヤツです。
そこに、首でなく足を挟んで、ふくらはぎを揉むのです。
両足を一度にマッサージ出来ないので、片足ずつ。笑


No title

想像しただけで美味しそうです。
たまには失敗もいいですね~~!!!

Re: No title

こんにちは、bettymimi さん♪^ ^

パン生地なんて大差ないなどと、軽く考えてましたが、
粉やドライイーストや焼き加減で、違いが出るのですね。
失敗して、納得しました。(^_^;)
家族皆んなが、焼きまんじゅうを好きだったので、
似た食べ物ってことで喜ばれ、ラッキーでした。

No title

マッサージ機欲しいです~。

焼きまんじゅう、大好きです。
コロナ前は主人とよく群馬に行って、必ず買っていました。
つい思い出してしまい、お写真のパンが「焼きまんじゅう」にしか見えなくなりました(^^;


Re: No title

こんにちは、apricot・aさん♪^^

私のマッサージ機は、残念ながら、マッサージチェアではないのですよ。(^_^;)
肩に掛けて自分で揉みほぐしたい部位に押し当てるタイプで、それに片足ずつ挟んでマッサージします。
それでも、気持ちイイので、疲れた時の助っ人になっています。
最近は、中に餡が入った焼きまんじゅうがあるそうです。
コロナ禍が落ち着いて、群馬へ来る機会がありましたら、お試しくださいませ。
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター