fc2ブログ

古代蓮の里

こんにちは、心子です。

はっきりしない天気が続き、ヤル気もはっきりしなくなりそうです。
そんな時は、季節の花を見に行こう。
少し、晴れ間があった午前中、スーパーへ行く前に、「古代蓮の里」へ寄り道しました。

「古代蓮の里」は、家から車で15分くらい、里山と田んぼに囲まれた一角に、ポツンとあります。
昭和26年3月、千葉県検見川東京大学グラウンド地下6メートルより発見された3粒の蓮の実は、大賀一郎博士により、約2000年前のものと鑑定され、その年の5月に1粒が発芽し、翌年7月18日開花したそうです。それが、平成22年8月に、ここに移植され、現在に至っている蓮です。

IMG_9072.jpg

IMG_9073.jpg

IMG_9077.jpg

IMG_9078.jpg

IMG_9081.jpg

IMG_9079_20210627162933610.jpg
左側に、ハート型の水滴をみっけ。


泥水のような池から、真っ直ぐに伸びてパッと咲く花、しかも、大きい。
蓮の花を、しみじみと近くで眺めたのは、初めてです。

この後に、予定通りスーパーへ向かいましたが、レンコンを買うのは止めました。
蓮根(レンコン)には、いつもお世話になっているんですけどね。(^_^)
2000年前の人達も、蓮根(レンコン)を、食べたのかなぁ。




  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

綺麗です~~

ハスの花って、本当に綺麗ですよね~~薔薇のように派手さはないけど
楚々としていて、本当に心が穏やかになります。タイに行った時にも
お寺の大きな甕にハスの花が咲いていて、お寺とよく合うなぁ、と思いました。

No title

蓮の花綺麗ですね。
蓮って花が咲くときに「ボっ」と音がするっていう人がいますが、ホントですか?

Re: 綺麗です~~

こんにちは、ぴかりん。さん♪^^

真っ直ぐ上を向いて咲いている姿に感心しました。
蓮は、極楽浄土に咲く花だとか言われ、お寺や仏像で見かける花だとは思っていました。
軽い小さな仏様だったら、蓮の花の上に乗れそう、昔の人の想像力って素敵ですよね。
実際に見ると、確かにあの姿は、神事に結びつけたくなる華麗さでした。

Re: No title

こんにちは、ぽっちゃり婆さん♪^^

蓮の花は、早朝に咲き始めて昼には閉じてしまうらしいです。
咲くときに音がするかどうかを確かめるには、早朝に見に行く必要がありそうですね。
低血圧なので、早朝は厳しいなあ(笑)。
もし、本当に音がしたら、早朝の蓮池は更に神秘的でしょうね。(^_^)

こちらも同じ・・・

こんにちは。
私が住んでいる隣の市にも「古代蓮の里」があります。
心子さまが撮影した蓮の花をみて、私も見に行きたいと思いました。
朝のうちに出かけたいと思います。
7月上旬までが見ごろということですので、まだ間に合います。

Re: こちらも同じ・・・

こんにちは、むさしの想坊さん♪^ ^

古代蓮は、発見した方の名前から大賀ハスとも言われ、各所に移植され、新潟県にもあるらしいです。
これからまだまだ見頃が続き、楽しめそうです。
蓮の花が、あれほど大きくエネルギーある花と、初めて実感しました。
見に行って良かったです。(^ ^)

もう咲いてる!

古代蓮がもう咲いてるのですね!
新潟では早くても7月中旬からで、普通の蓮は7月下旬がよく見れる季節です。
古代蓮の里は写真を見るとけっこう広い場所に咲いてるのですね。
一斉に咲くと見事なのでしょうね。
レンコン買わなかったのですか、美味しいですよ。(*^^*)

Re: もう咲いてる!

こんにちは、プリティ・カフェ・チューリップさん♪^ ^

こちら群馬県の古代蓮は、先週あたりから咲き始めました。まだ、ツボミの方が多かったです。
広さは多分、150坪前後くらいかなぁ。田んぼと土手に囲まれ、間に木道があり、見学しやすかったです。
ここの蓮は、千葉県から大賀博士と共に新潟県へ行き、新潟県から群馬県に来た蓮です。
そちらは、これからが楽しみですね。
レンコンも大好きでーす。(^^)

プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター