fc2ブログ

裾上げ

こんにちは、心子です。

BMI値(体重と身長から算出される肥満度)は25未満で、ギリギリで標準体重の範囲内にある心子さんです。
しかし、そこは61歳。体重だけでは推し量れない、体型のバランス問題が、大いに発生しております。

基本的には、ゆったりチェニック+スリムパンツかスパッツです。ですが、暑くなってくると、ウエストのないワンピースやガウチョパンツなどが、風通しが良くて着心地が良く、着用頻度が上がります。
けれども、これらゆるゆる系は、デザインによっては、どうも裾丈が気に入りません。
自分の身長が小さいってことなんですけどね。(縮んだ疑惑も大いにアリ/笑)

そこで、今年は思い切って、自ら裾上げを断行することにしました。

ワンピースは、裾払いがよく歩きやすい膝下丈に。
ワイドパンツ(ガウチョパンツ?)は、長いと階段上がる時に前裾を踏んだりするので、くるぶしよりちょっと上。
すでに、去年の夏に買った普段着なので、失敗しても惜しくありませんから、どれも5センチくらい短くしました。

今年の1月に、相方が酔った勢いでネット購入した小型ミシン(その時の記事はこちら)が、軽くて持ち運びに便利で活躍してます。「ネットで無駄買いするな。」と呆れていましたが、たまにはアタリもあるのね。>相方さん

IMG_9057.jpg

裾上げですから、直線縫いだけで、全てなんとかなります。
ってか、まだ直線縫いしかやったことありません。(^◇^;)

ワンピース2着とパンツ2本、全部で4つを裾上げしました。
着用してみたら、なんとも快適で動きやすいです。
たった5センチ短くしただけなのに、魔法のよう。
この夏も、まだまだ着回せます。

調子に乗った心子さん、いつか自分の体型に合った(←これ重要)快適楽ちんなワンピースやチェニックを、手作りしてみようと目論んでいます。

ヤル気だけは、いつも満々。 \(^o^)/
次なる目標が見えてきた気分です。

ヤル気だけで突っ走らないで、先ずは、オカリナ演奏の結果を出してからにしたら、と笑われそう。(^^;)



  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは。
スカート丈って大事ですよね。あまり長いと必ずや転ぶ。
私は、夏のパンツを買うときは、裾上げしないでいいようにサブリナパンツを買います。^^
でも、さっさとご自分で丈詰めをされる心子(シンコ)さんて、感心感心!

Re: No title

こんにちは、ぽっちゃり婆さん♪^ ^

私もサブリナパンツは大好きです。合わせやすいし、動きやすい。(^^)
去年、つい流行り物にほだされて、長くてバサバサ系の服を買ってしまった結果、今年に裾上げに至りました。(^_^;)
丈が短くなって足首の露出が多くなるだけで、歩きやすさだけでなく、涼しさも倍増しました〜

こんにちは

【ワンピース2着とパンツ2本、全部で4つを裾上げしました。】
v-424v-424v-424

【たった5センチ短くしただけなのに、魔法のよう。】
そうなんですよね。
少し自分に合わせて手を加えるだけで着易さが断然違います。

Re: こんにちは

こんにちは、窓辺 夢 さん♪^ ^

近眼の利で、針に糸を通すのOK、細かい縫い目も見えて、普通に出来る自分を発見しました。
苦手意識が強かった裁縫を、この機会に払拭出来ればと。p(^_^)q
5センチの魔法のおかげで、この夏は快適に過ごせそうです。

No title

初めまして

ブログいつも読ませてもらってます。

久しぶりに履いたスカート丈が長くてゆっくりとしか動けないことに気がつきました。
心子さんのブログを読んだ後でしたので、直線縫いで直せる!と思い私もやってみました。
なんだかスッキリです。

ありがとうございます。(=^^=)

Re: No title

こんにちは、usausaさん♪^ ^

コメントをありがとうございます。
最近の私は、裾上げして足払いが楽になった服を着て、ガサガサ歩いています。
バラエティ豊かなデザインがある昨今ですが、やっぱり、動きやすさって重要ですよね。
これからもよろしくお願いします。(^^)


プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター