fc2ブログ

無洗米デビュー

こんにちは、心子です。

我が家は、籾殻付きの米を、その年の収穫時に1年分まとめて購入し、相方の実家にある蔵に保管しています。
米が必要な時は、30キロずつ精米します。幸い、市内のあちこちに精米機(有料)がありますので、その点は不便はしません。

精米は、相方が担当しています。
30キロの米は重くて、心子さんの力では、引きずることは出来ても、持ち上げることも出来ませんから。
ここのところ、残業続き&休日はゴルフ三昧の彼は、頼んでおいた精米をすっかり忘れたのでした。

米が尽きても、麺類や粉物で炭水化物を摂取することは出来ますが、相方のお弁当は、そうはいきません。やっぱり、ご飯が主食となります。(自分で精米を忘れたのだから、お弁当を買って食べてよ。と言いたい。が、我慢。)

仕方がないので、近くのスーパーで一番小さい袋詰め、2キロのお米を、買って来ました。
重いのは運ぶのが嫌ですし、数日分を食いつなぐだけなので、2キロあれば充分に足ります。
普段から、お米を買う習慣がない心子さんは、小さい袋詰めのコーナーで、”あきたこまち”にしようか、”こしひかり”にしようか、値段を見比べただけで、、他をよく見ないで買ってしまいました。

家に持ち帰ってから、よく見たら「無洗米」でした。
真ん中に大きく「無洗米」って書いてあるじゃん。(^◇^;)

IMG_8983.jpg

図らずも「無洗米」デビューとなりましたよ。

購入したその晩は、うっかり普通に米をといで、エコ炊飯コースで炊いてしまいました。
習慣って、怖い・・・。

炊き上がったご飯には、がっかりでした。
無洗米、洗ってはイケナイことを、初回にして学びましたね。
炊飯器のメニューに、ちゃんと「無洗米コース」ってのがあり、付属品に無洗米カップがありました。

2回目以降は、もうバッチリです。(^^)v
無洗米専用カップで計って、水を入れるだけ。
信じられない簡単さです。

相方の残業のため、ここ1ヶ月間は、台所を片付け、お米を研ぐのが、毎晩9時過ぎになりウンザリしていたところです。

心子さんにとっては、「無洗米」ならぬ「夢洗米」でございます。
楽を覚えて、クセになりそう~





  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

楽ですよね~~

私も昔、頂き物で「無洗米」を使ったことがありました。ホント、カップで計って
水を入れるだけ、っていうのがこんなに楽なものだったのか、と嬉しかったです。
が、やっぱり値段に負けてその無洗米が無くなってからは、また元通りの
洗う米です。毎日お弁当持ちの我が息子も帰ってくるのが9時近かったりすることが多く
弁当箱を洗い、米を研ぐ・・・あーーーめんどくさっ!!
また誰か、無洗米をくれないかなぁ~~~なんてね。思っちゃいますよね。

Re: 楽ですよね~~

こんにちは、ぴかりん。さん♪^^

まだ息子や娘が学生だった頃は、部活動で帰りが遅い日が多く、
しかも、毎朝、お弁当+おにぎりを4~5個用意しなければなりませんでした。
(相方・弁当、息子・弁当+おにぎり、娘・弁当+時々おにぎりってな具合で)
その頃は、炊飯器を2個使ってやりくりしていました。
まさに質より量でしたね(笑)。
ところが、今は3合炊きの炊飯器1個のみ。レンチンのご飯でいいでしょと言いたい。
夜遅くになってから、お米を研ぐのは本当にうんざりしますよね。
同感です。↓
また相方、精米するのを忘れてくれないかなぁ~~~なんてね。思っちゃいます。(^v^)

No title

こんにちは(⌒∇⌒)
うちはスーパーでお米を買っているので、無洗米を選ぶことが多いです。
便利ですよ。美味しいし。
旦那が夜遅く帰ってきて、明日弁当がいるとかいらないとかいうので、それからとなると面倒ですもん。
水につけておくだけなので便利です。

Re: No title

こんにちは、bettymimiさん♪^^

計って水を入れるだけ、まあ、無洗米の手軽なことと言ったら。
この精米方法を考えた人は、すごいですよ。
主婦の気持ちを、ちゃんと分かっていらっしゃる。
仕事をしていた頃は、家事のほとんどがやっつけ仕事でしたが、
専業主婦になって感じるのは、
主婦業って、深くも浅くも、情報と知恵と技を主婦次第で駆使する仕事なんですねー
市内の精米機の精米メニューに、無洗米コーズがあったらいいのにと思っています。(^▽^)

No title

我家は何年も、無洗米です
ちょっとお高いですが・・・
とぎ汁が、水質汚濁の直接の原因になってるって聞いてからですね~
下水道が整備されている所は、大丈夫みたいです(笑)

Re: No title

こんにちは、ムコ殿さん♪^^

コメントをありがとうございます。

とぎ汁が水質汚濁に関わっているのですね。考えたことありませんでした。
心子さん地方は、下水道は整備されています。直接に川などへ排水されません。
その代わりに、水道代に比例して、下水道代も高くなります。
無洗米なら、研ぎ水分の水道代が安くなるから、下水道代も下がりますね。
うわあ~!、思わぬお得感です。(^^)v
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター