fc2ブログ

面白いぞ、Googleレンズ

こんにちは、心子です。

昨日、花の名前を知りたくて、スマホにGoogleレンズをインストールしました。
最初は、「Googleレンズ」と言う単独のアプリがあるものと思い、探しました。
が、単独ではなく、Googleレンズは、Googleフォトにある機能だと分かり、Googleフォトをインストールしました。
「写真にアクセスを許可」「バックアップはとらない」で設定しました、あくまでも無料で使いたいのでね。
ちなみに、心子さんのスマホはiPhoneXで、使用4年以上で新しくありません。

花の名前を調べるだけでは飽き足らず、試しにライムの写真を使って犬種を調べてみました。

Googleフォトです。
G-1.jpg

Googleフォトのアイコンをタップすると、今まで撮った写真にアクセスします。
G-2.jpg

写真を選択して、下にあるGoogleレンズのアイコンをタップします。
G-3.jpg

白い小さな点々で識別し、画面下にミニチュアシュナウザーのWikiページが表示されました。
G-4.jpg

普通は、↑こんな感じで進みます。
ただ、写真だけで判別出来ない場合は、↓類似画像が表示されるのです。

ライムを撮った写真ですが、上とは違う写真を選択したら、
G-5.jpg

類似画像が表示されました。
G-6.jpg

よく分からないので、類似画像を送るから、ここから先は自分で判断してね。ってことなのでしょう。
(逆に言えば、自分の画像も、見知らぬどこかで表示される?ってことかも??)

以前に別のアプリをインストールしたのですが、使用目的が自分に合わなくて、削除しました。
Googleレンズは、専門分野に特化していませんが、浅く広く知るには気楽です。

面白いぞ、Googleレンズ、心子オバサンには、調度良い。
さあ、明日はどんな花を見てみようかな♫

それにしても、今日も暑かったあー





  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは~~私はまさにそのPicture Thisを使っています。私にはまあまあ使い勝手は悪くないように思いましたが・・・心子さんには合わなかったんですね。
今度私もGoogleレンズ、使って見ますね。それで良ければ無料ですもんね。

Re: No title

こんにちは、ぴかりん。さん♪^ ^

いやはや、大変失礼をして申し訳ありませんでした。
Picture Thisは、優れたアプリだと思います。
その植物の特徴だけでなく、生育環境や病虫害なども表示されますから。
私は、単に花の名前を知りたいだけで、深く知る必要がないことに気づいたので、
手軽なGoogleレンズを選んだだけなのです。
多くの選択肢がある時代ですから、
自分の使用目的に合うものを利用するのが重要だと思います。(^^)

No title

こんばんは。
私はアンドロイド使っていますが、
グーグルの検索バーのGマークをタップすると
カメラマークがプラスされた検索バーが表示されて、
そのカメラマークをタップして立ち上がったカメラで対象物を撮ると
同じ機能が使えるので、知らない野草や幼虫を調べる際に利用しています。

偶然なのですが、一昨日私の妹とその話題になり
最初は妹がペットのオカメインコを使って表示される名前と類似画像を見たり
愛用の湯のみ茶碗を撮ってみて清水焼であることまで推測でわかるすごさに驚いたりしていました。

ふと私が思いついて旦那を撮って検索かけたら似たような初老のオッサンが
類似画像として大量に表示され・・・
妹が父を撮って検索かけたら似たような部屋着でゆるい格好で座っているおじいさんが大量に表示され・・・

笑いすぎて最後は涙が出てきました。
気が向いた時にでも是非、お試しください←

Re: No title

こんにちは、星宿さん♪^ ^

面白過ぎます、そのGoogleレンズの使い方!
早速、私も相方で試してみましたら。。。
出た、出た。白髪混じりの薄毛で眼鏡の方々が。
類似画像の最後の方に、眼鏡をかけたアライグマみたいのもあって、
笑えたーーーっ
「じゃあ、オマエのもやってみろよ。」と言われやってみたら、
着ていたTシャツの類似画像になっちゃって。
「顔が例外なのか。」と揶揄されて、再び爆笑でした。


プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター