fc2ブログ

ライムと一緒に誕生日会

こんにちは、心子です。

昨日の日曜日のことです。
あの瞬間から、この日のつまづきが、始まったのだと思います。

最初の一つは・・・、

黒いウレタンマスクを、裏返しで着けていた相方が、大きなクシャミを連続2回。
「あ、このマスク、ひっくり返し(裏返し)のまま着けてた。」
そう言って、裏返しを戻して着け直したのです。←普通コレする?
「うっそぉ~!それ止めようよ。これ着けなよ。」

バッグから、予備の不織布マスクを取り出し、相方に渡そうとしたら、
「不織布マスクは好きじゃないから。」と、断ったのです。

おまえはバカか!それ以前の問題だろううがっ!(怒っ)

心の中で叫びましたが、口には出さず、それ以上もう何も言う気になりませんでした。

IMG_8813.jpeg



2つ目は・・・、
夕食の時間になり、可愛くて笑える動物番組を観ながら、ご飯を食べていた時のことです。

相方は、テーブルの上に自分のスマホを置いたままでした。
食事中に何度も、ブーッ、ブーッ、と振動音が鳴り、気になるので、
「食事中はさ、スマホはテーブルの上に置かないで。」と、注意したら、
「なんでだ?」と、あれやこれや言い返してきた相方でした。

おまえはバカか!マナー違反だろうがッ!(怒っ)

上に同じ、心の叫びです。
ワタシ、今夜はノンアルコールにして正解だわ。
もし、飲んでいたら、百倍は言い返してましたね。

外食中でなく家庭での食事中であっても、周りが不愉快になるような食事には関係ない物を、テーブルの上に置くのはマナー違反、あるいは非常識でしょ。1人で食べている時とは違います。
そう思うのは、心子さんだけですか。

その後に晩酌で、ほろ酔いしソファで居眠りを始めた相方。

シャクに障るので、彼が寝ている間に、ライムと2人だけで、5月のお誕生日会しました。
5月4日にライムは、14歳。12日にはアタクシは、61歳になりました。
スポンジケーキの上に、プリンとカラメルソーズがのってます。

IMG_8809.jpg

ライムちゃん、お誕生日おめでとう♫
この一年間、また一緒に元気で楽しく過ごそうね~♡


切り分けた相方分のケーキの上に、半分に割ったチョコレートを、グサッとぶっ刺してやりました。
目覚めてから1人で食べたようです。




  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

ごめんなさい、笑っちゃいました

まるで我が家の相方を見ているようで笑っちゃいました。
全く同じです。ほぼ毎日のように「お前はバカか?!」の連続です。
心子さんと違うのは、私は心の叫びでなく、声に出して言っちゃいます。
まあ、バカか?とは言わないけど「バカなの?!」と。。。同じか?
ホントにもう、じじぃになっていく旦那を見てると、大丈夫か、こいつ?と
思います。我が旦那は43歳で会社を辞めて農業オンリーですので
社会生活から離れてとんと久しいので、よけいに爺臭くなってるかも。
やれやれ、です。

No title

お誕生日でしたか
遅くなりましたが
おめでとうございます。
私も五月が誕生月ですよ。
長く一緒にいると気になること多くなりますね~
私も気をつけなくては···

マスクは飾りじゃない

こんにちは。

マスクを裏返しに付けて外出して、
表面にウイルスをたっぷり浴びた後に、
裏表を戻したら、
たっぷりウイルスを吸引することになりますね。

また、大きなくしゃみをした後に、
マスクの裏表をひっくり返したら、
大量の飛沫を外に向けて汚いですね。

感染していても、いなくても、
他人への思いやりが感じられませんね。

なぜ、息苦しいのに
わざわざマスクを着けているのか、
その重要な意味を理解していないのでしょうか?

ウレタンマスクだけしている時点で、
ただのファッションでマスクをしている
勘違いさんに見えます。

感染対策のためなら、
不織布マスクが一番であるのは、
公の実験で明らかになっていますから。

「飾りじゃないのよマスクは・・・」
(中森明菜風に歌てみましょう)

Re: ごめんなさい、笑っちゃいました

こんにちは、ぴかりん。さん♪^^

言い返さないで黙っている女房の本当の恐ろしさを知っている彼は、
翌日の月曜日に、ワタシの顔色をうかがいながら気を遣ってて、可笑しかったです。v(^^)v
「オレは子供じゃないんだから、いちいち言わなくても分かってる!」
そう言いいますが、子供よりタチが悪い。
子供ならば、まだ可愛さってものがありますよ。
本当に、やれやれですね。

Re: No title

こんにちは、torさん♪^^

ありがとうございます。
torさんも5月生まれですか、おめでとうございます。
5月は生き生き、きらきらした時季で、
1年の中で一番良い季節だと勝手に思っています。(^_^)
本当に、長く一緒にいるといろいろありますね。
この歳になると、他人様は注意してくれませんので、
家族のコミュニケーションは大切にしたいものです。

Re: マスクは飾りじゃない

こんにちは、ドラゴンさん♪^^

仰る通りです!
ドラゴンさんのコメントは、ワタシが言いたかったことそのものです。
そもそも「不織布マスクは好きじゃないから。」って、そこから変ですよね。

ウレタンしないでよ、そっちのせいよ
ちょっと待って Play Back, Play Back
今の言葉 Play Back, Play Back
(中森明菜に続き、山口百恵風に歌ってみました。(^。^) )

No title

裏返しにおいてもいいよ。ほっとけばいいんだから。卑弥呼様なんかマスクつけてやらないと手が言うこと聞かない父さんは、おーーイおーーイなんだよ。

Re: No title

こんにちは、サンさん♪^^

そうかぁ、サンさんちの父さんが、外出先でもいつもキチンとマスクしているのは、卑弥呼様のお世話のおかげなんですね。
卑弥呼様は、野菜作りも料理も、何でも出来て羨ましいな。(^_^)

プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター