FC2ブログ

薬師温泉・かやぶきの郷旅籠

こんにちは、心子です。

色々あって、慌ただしい週末でした。

それでも、16日(金)から友人達と、温泉で一泊して過ごしました。
秘湯を謳う旅館で、館内敷地に観光処が作り込まれた風情ある場所でした。

IMG_8260.jpg

駐車場に車を止めて、荷物を預けてから、長屋門で消毒・検温し、階段を下りて枕木の広場へ。
そこには、古い消防車と、蕎麦打ち道場がありました。
IMG_8234.jpg

更に階段を下りると「日本一の鉄大釜」がありました。
日本一をどこと競っているのでしょうか、大人4人くらいは、余裕で入れる大きさです。
IMG_8211.jpg

そこからは、幾つかの展示館が立ち並んでいます。
IMG_8229.jpg

ようやく、本陣(フロント・ロビー)に到着し、チェックインしました。
ロビーの椅子とテーブルは、餅つき臼を使用しています。
全体で、けっこうな数の臼でしたよ。
IMG_8218.jpg

食事処は、濱田邸と呼ばれる人間国宝の陶芸家の居宅を、移築した建物でいただきました。
夕食の蕎麦会席は、ワインにも日本酒にも良く合いました。
(休酒はたった三日で破れたり/笑)

部屋の窓は2重で、川沿いですがとても静かです。
夜になると、川はライトアップされていました。
IMG_8221.jpg

久しぶりの温泉旅行、親友たちと積もる話しで、まるで修学旅行のように夜が更けてゆきました。

薬師温泉 かやぶきの郷旅籠




  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

あー、いいですねえ(*´ω`*)。どれも風情たっぷりなのは、心子さんの写真が素敵なのもありますね(*´ω`*)。

古い消防車も、なんかええですねえ。

休酒3日、いいんじゃないでしょうか。お酒、適度に楽しみましょうよ(*´ω`*)。

Re: No title

こんにちは、home in my shoesさん♪^^

写真、褒めていただきありがとうございます。
言い方を変えると、とても辺鄙な場所(笑)でございました。
都会住まいの方は、大喜びしそうな山間です。帰り道で鹿に遭遇しましたよ。
たった3日間では休酒と言うより”休肝日”ですよね。
美味しいお酒は、人生にうるおいをもたらしてくれると信じてます。(*^▽^*)

No title

こんばんは。

ここ以前日帰り温泉で行った事がありますよ
入口を見た瞬間タイムスリップした感があった記憶があります
特に休憩場所がないのでロビーで日向ぼっこして
お蕎麦を食べて帰って来ました
お部屋が気になります

Re: No title

こんにちは、カモミールさん♪^ ^

館内の展示処を見て歩いたり、蕎麦打ちしたりと、日帰りでも十分に楽しめますね。
ペットOKなので、浴衣姿でワンちゃんと散歩している方も見かけました。
利用したのはスタンダードタイプの部屋でしたが、素敵でしたよ。(^^)
囲炉裏のある間と10畳の和室で、水回りは現代風ですが、部屋の小物や照明は時代を感じさせる雰囲気でした。
平日で空いていたからなのか、宿泊棟はとても静かで、旅館で熟睡出来たのは初めてでした。笑

プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
お気に入り
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター