FC2ブログ

「イリヤッド」全15巻を再読中

こんにちは、心子です。

孫達の生活に振り回され慌ただしいままに、4月も一週間過ぎてしまいました。
待ちわびた桜は、里から山へと咲き上っています。
良い季節になったなあ、そんなことをつくづく感じつつ、過ごせる日々に感謝です。

3月のこと、友人から宅急便が送られてきました。
開けてみると、中身は文庫本とコミック本でした。
便箋に「コロナ禍の収束が見えず、なかなかお会いできません。長い間借りっぱなしだった本を、お返しします。・・・云々。」と、ありました。
その中にあったコミック本「イリヤッド」全15巻を、再読中です。

IMG_8140.jpeg

東京の古道具屋「入谷堂」の入谷修造が、暗殺団に狙われながら、アトランティスの探索をする歴史サスペンス?漫画です。

13、14年前に読んだ時は、漫画の内容に引っ張られるままに夢中で読みました。
今回は、原作者についてちょっと調べてみましたら。
原作者の東周斎雅楽(とうしゅうさい がらく)は、有名漫画家の浦沢直樹の右腕と言われた人だそう。
「MASTERキートン」や「MONSTER」などのヒット漫画の原作やプロデュースにも関わった人とか。

歳のせいなのでしょうね、カタカナの固有名詞が頭に残らなくて、行ったり来たりしながら読んでます。
考古学は分からないけど、歴史ロマンは好き。
還暦女史には、”好き”ってだけで読める漫画は、稀少です。



  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは。
初めて知った漫画家さんと作品です。
イリヤッド。。。。
ますむらひろしのアタゴオルシリーズで米沢をヨネザードと呼んでいるのと似てますね。
もっと言うと、宮沢賢治のイーハトーヴにも通じますね。
もしかしたらこの漫画の作家さんも、
ますむらさんと同じで宮沢賢治の事好きだったりしますかね?
ちょっと読んでみたくなりました。
図書館にあるかどうか調べてみますね。

ちなみに私は、ベルばらシリーズ好きでした。
手塚治虫はブッダと火の鳥とどろろ、持っています。
萩尾望都も好きだし・・・
話すときりがないのでやめときます(笑)

Re: No title

こんにちは、星宿さん♪^ ^

うふふふ、若い時に読んだ漫画はけっこうちゃんと覚えていますよね。
歳をとってから読んだ本は印象しか残らなくて、代わりに抵抗なく再読出来るようになりました。

ベルバラ、読みましたよー!週間マーガレットを友人達と回し読みして盛り上がってました。
ベルバラの本は持っていませんが、同じ作者、池田理代子のオルフェウスの窓は全巻持ってます。
手塚治虫のブッダ、持ってますよ〜 v(^^)v
ブログに書いた漫画家浦沢直樹の作品の一つプルートゥという漫画は、
確か手塚治虫の鉄腕アトムに繋がっていたような記憶があります。
萩尾望都も何冊か手元に、ポーの一族が不揃いなんですよ。涙
山本鈴美香のエースを狙え!とか7つの黄金卿、
山岸凉子の日出処の天子とかも好きだわ♡
私も話し出すときりがなくなりそうです。笑笑
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター