fc2ブログ

ドラマ「コタキ兄弟と四苦八苦」

こんにちは、心子です。

毎朝、朝食を食べながらプライムビデオを観ています。
ここのところ、泣けるドラマが続いたので、笑えそうなドラマを選びました。

ドラマ「コタキ兄弟と四苦八苦」、とても楽しくて良質なドラマでした。(^^)v
古館寛治と滝藤賢一のダブル主演、これを見ただけで愉快そう(失礼)でしょ。

kotaki.jpg

1話・怨憎会苦(おんぞうえく):怨み憎しみ合う相手と会う苦しみ。
2話・求不得苦(ぐふとっく):求めるものが得られない苦しみ。
3話・曠夫受苦(こうふじゅく):伴侶がいない苦しみ。
4話・死苦(しく):死んでゆく苦しみ。
5話・愚慮弄苦(ぐりょろうく):愚慮に翻弄される苦しみ。
6話・世間縛苦(せけんばっく):俗世間の価値観に縛られる苦しみ。
7.病苦(病苦):病を抱える苦しみ。
8.五蘊盛苦(ごうんじょうく):肉体と精神が思うがままにならない苦しみ。
9話・増上慢苦(ぞうじょうまんく):思い上がってしくじる苦しみ。
10.老苦(ろうく):老いる苦しみ。
11.生苦(しょうく):生まれる苦しみ。
12.愛別離苦(あいべつりく):愛する者と別れる苦しみ。

青文字4つは、番組オリジナル?の苦しみ、
他の8つは、仏教にで言うところの四苦八苦、
だからタイトルに、四苦+八苦で全12話ってこと? やるじゃん!

”うん、うん唸る”恐ろしい苦しみではなく、
”うん、うん。分かるよ。”と思える苦しみのお話し。

エンディングに流れるスターダストレビューの曲「ちょうどいい幸せ」が、また良いの。
四苦八苦で生きてる中に存在する”幸せ”、確かにあります。


最終話が最高に面白い!





  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 




スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

こんばんは(^-^)

コタキ兄弟、リアルタイムで観てました!
お二人の名前を繋げて「コタキ」なのだとどこかで聞いたような(^-^)

毎回さまざまな「苦」があり、それぞれにドラマがあって、笑ったりジンときたり。
素敵なドラマですよね。
対照的なお二人と、可愛らしい妹さん。
また会いたいですね。続編が観たいです(^-^)

再びです

「ちょうどいい幸せ」も良い歌ですよね。このドラマがきっかけで、スターダストレビューの他の曲も聴くようになりました(^-^)

Re: こんばんは(^-^)

こんにちは、藤壺さん♪^ ^

なるほど!
主演2人の頭の漢字、古舘の「古」と滝藤の「滝」を重ねて「古滝」としたのですね。
いやはや、いろんなところに旨味が隠れているドラマですねー
続編があるといいですよね。
だって、三と四が気になりますもん。(^^)

Re: 再びです

こんにちは、藤壺さん♪^ ^

スターダストレビューの曲は、自然に沁みてくる感じで聴ける曲が多いので好きです。
年齢もほぼ同じだし。笑
また、歌詞の「ちょうどいい幸せ」の部分が、画面と上手くマッチングして流れてますよね〜
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター