FC2ブログ

写真整理

こんにちは、心子です。

金曜日に、何気なく始めた写真整理。
今日も、まだ写真の海に、溺れています。

スマホ(iPhone)で無造作に撮った写真は、iCloudに保存しています。
正確に言うと、撮った写真は、自動的にiCloudに残るってコトなんですけれどね。
整理整頓が頭の隅にいつもあるのですが、見ないフリ、気づかないフリしてました。

2018年までは、USBに落として保存してあるようです。
しかし、そこには全く統一性がなくて、いくつかのUSBの空き容量部分に、突っ込んだ的な整理の仕方です。

不要な写真を削除するのが面倒なので、とりあえず「2019年・旅行」と「2020年・旅行」のフォルダを、パソコンに作り、そこへ該当する写真を入れることにしました。そして、USBを買って(←そこからですかい!)から、後でUSBに移すことにします。

写真整理をしていて、一つ気がついたことがあります。

映画鑑賞や美術館巡りは、2019年の方が断然に回数が多く、2020年は一度もありませんでした。
けれども、日帰り&1泊旅行(移動は車)の回数は、コロナ禍が始まる前の2019年よりも、コロナ禍であった2020年の方が多かったのです。

いつでも行けると思っていると、決断がゆるくなりますが、このタイミングで行こうと思うと、早々に行動出来たのかもしれません。
行政の自粛政策に耳を傾けつつ、時期とタイミングと目的地を考慮して、自己防衛に手を抜かずに行動したことは言うまでもありません。

文句を言って、家で暗い気持ちになるよりも、制限のある中でも楽しみを見つける姿勢を保っていよう。
そう思えたことによって、少しだけ、自分自身に明るくなれました。

嫌いな写真整理も、時にはやってみるものですね。

IMG_5531-2.jpg
2020年6月26日、梅雨のさなか、
水上龍洞温泉へ向かう途中で撮ったお気に入りの一枚。





  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

写真整理、放っておくとどこどこと溜まってしまいますね。
デジカメで撮影しも、スマホで撮影しても、機器が進歩してもたまることは変わらない。
そして、遺品整理で一番困るのが指針と聞きます。@@
何時整理する。 どう整理する。 良い方法があったら教えて下さい。^^

Re: No title

こんにちは、ぽっちゃり婆 さん♪^ ^

デジタル写真は、ついつい無駄に多く撮ってしまいますよね。
本当はお気に入り写真を、プリントアウトしたいのですが、
もう無理です、選別する根気がありませーん。(^◇^;)
iCloudは便利だけれど曲者で、ものぐさに拍車をかけてくれます。
写真整理の良い方法、あったら私も知りたいです。とほほほ

ご無沙汰しています

おはようございます🌞

写真、溜まっていきますよね。やらなくてはと思いながら、私はなかなか手をつけられず……

オカリナの練習を始められたのですね。中島みゆきさんの「糸」をあの澄んだ音で奏でられたら素敵ですよね。

写真といい、オカリナといい、心子さんの行動力は素晴らしいです(^-^)
私も見習わねば(^-^)

Re: ご無沙汰しています

こんにちは、藤壺さん♪^^

こちらこそ、時々、読み逃げのご無礼を失礼しました。
コメント、嬉しいです、ありがとうございます。(^_^)

第三者にしてみればどうでもいい物なのですが、自分の中では大切にしておきたい。
写真、面倒な代物ですよね。
エンディングノートに「パソコン初期化OK。写真削除OK。後は任せた。」って書き残しましたよ。笑

オカリナ・・・、たかが1オクターブ、されど1オクターブ。
途中で、音が外れるんですよね。しかも、練習したら腱鞘炎復活(涙)。
吹けば吹くほど、「糸」が絡んでしまうようです。(^◇^;)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター