fc2ブログ

ポテトサラダ

こんにちは、心子です。

相方は、ポテトサラダが好きです。
義母は、盆や正月に挨拶に行くと、必ずポテトサラダを作って待っていました。
きっと、息子の好物だからでしょう。
義母のポテトサラダは、ジャガイモを丁寧につぶしたクリーミーな仕上がりでした。

心子さんのハハは、料理が苦手で不得意な人です。
幼い頃に、ポテトサラダを作ってもらって食べた記憶・・・、ないかもしれません。
それとも、美味しくなかったか。笑
向かいの肉屋で売っていたポテトサラダの味は、覚えています。

相方のお弁当用に、毎週ポテトサラダを作っています。
「オマエの作るポテトサラダ、美味いよな。たまにジャガイモがゴロゴロしてて、悪くないよな。」
「あら、それはどうも、ありがと。」

ジャガイモをつぶす作業が、面倒なんで。などと、口が裂けても言えません。
ジャガイモは、皮を剥いて切ってポリ袋に入れ、レンジでチンして、袋の上から、すりこぎ棒でガンガンとつぶします。

IMG_7967.jpg

今日は、リンゴを入れるのを忘れました。

相方は、リンゴ入りポテトサラダが好きですが、
心子さんは、リンゴ入りよりも、リンゴなしポテトサラダの方が好みです。

子供の頃によく食べた肉屋のポテトサラダは、もっとゴロゴロしたジャガイモがたっぷりで、リンゴは入っていませんでした。

ちなみに、今日は、リンゴを入れるのを、わざと忘れたのではありませんよ。
えへへへへ  (^◇^;)




  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは。

私もポテトサラダは好きでお弁当の副菜でよく作ります
でも意外と面倒なんですよね
レンチンその手があったんですね
今度真似しよう

Re: No title

こんにちは、カモミールさん♪^ ^

一度に沢山作っていた時は、鍋で茹でていましたが、
今は3〜4個のジャガイモで足りるので、レンチンが定着しました。
是非、真似してみてくださいな。(^^)
ちなみに、キュウリは薄切りして、ポリ袋に塩と入れて袋の上から揉んで、水分を抜いて使っています。
ポリ袋とレンジが、力強い味方です。


プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター