FC2ブログ

循環器科 受診日

こんにちは、心子です。

16日(火)、循環器科受診に行って来ました。

まあ、結果は予想通り。(苦笑)
心臓マーカー的数値BNPは、まったく下がっておらず331.8でした、残念。

IMG_7752.jpg

去年の9月は、BNP156だったのに、倍以上に上がっています。
いったい何が原因なのでしょう。
そして、BNP以下の項目が3つもH(高値マーク)です。
Hb、Htは大したことありませんが、RBC(赤血球数)がHマークですね。

そして、今回は肝臓と腎臓の数値もHマークだらけでしたよ。
AST、LDが若干高いのは心疾患があるからでしょうね。
γ-GTPは、検査前々日まで、お酒(日本酒)飲んでましたから、想定内です。
禁酒3日間して採血すると、いつもは50~69の範囲です。それでも高値ですが、それは薬剤性かと。
腎臓の数値に関しては、特にクレアチニンが上がってますね。
腎臓の働きを示すeGFRが、なんと37です、低いです。腎臓がしっかり働いていません。

IMG_7753.jpg

主治医は「特に変ったことありますか?」
心子さん「ありませーん。年末年始で2キロちかく体重が増えました。」
主治医は「むくんでないよね?」
心子さん「はい。時間をかけて確実に増量してますから。」(←自慢そうに言ってみた/笑)
主治医は「今以上に体重は増やさないようにね。」

そして、採血検査結果を比較しながら見ていた、主治医がひと言。
「今日、水分ちゃんと摂ってる? 軽く脱水気味かもね。乾いているから水分も摂ってね。」

電解質項目には、異常数値はないけれどなぁ。
が、考えると心当たりが、確かにありました。

コロナ禍であっても、普通に混雑している市内で唯一の公立病院です。
長い待ち時間中に、病院のトイレを使いたくないので、家でも水分を控え、待ち時間中も一切水分摂取しませんでした。

処方に変化なし。
眼科も同日に受診しましたので、数時間を病院で過ごし、帰宅したのは夕方4時半でした。


その晩の夕食メニューは、カレーにしました。
カレーに含まれる、ターメリックやクミンが肝臓に良さそうだからと言う単純な理由から(笑)、手早く手軽に作れるしね。

ささやかな、主婦の努力でございます。




  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

こんにちは、

ちょっと赤丸が多いですね。
BNPは多いようですが、私は検査の対象にはなっておりません。
γ-GTPも少し高めですが、私は60歳頃は最悪で289もありましたが、今は超優良児で32です。
昨年も今年も一滴のアルコールは口にしておりません。
私も水分を摂取しないといけないのですが、午後から摂ると夜間が大変のため控えております。
BNPは大切な役割りをしているんですね。
どうぞ、大事にしてください。

Re: こんにちは、

こんにちは、春駒さん♪^ ^

コメントをありがとうございます。
春駒さんは、健康への意識が高く、いつも感心して拝読しています。
それほどのγ-GTP高値が、通常値になれるとは、見習いたいです。
今回の採血結果にはビックリ&ガッカリでした。
今までの人生で最高にのんびりした生活しているのに、何故かしらと首をひねりたくなりました。
BNPは、主に心疾患がある患者を対象に検査するらしいです。
通常の生活に不自由はありませんが、私の数値からは完全に心疾患が見て取れます。
無理せずに、最善を尽くしながら楽しく過ごそうと思います。(^^)

お大事になさってください

ちょっと気になる数字が多いですね。
無理な生活をなさっていることはないでしょうに。

私はこういう検査は何一つ心配はないですが、外科的に、悪いのです。
両下肢麻痺、結局まともに歩けません。
両手に杖が必須です。
脊椎が弱いので、尻もちを付くと、ほぼ寝たきりになります。

もし寝たきりになったら、内臓系強いですから、なかなかお迎えが来てくれないでしょう、
人は何かしら重荷を背負ってます。

でも泣き言を言っても始まらないから、前を見て!と思っていますが……。
人は何か重荷を背負って生きている、そんな方のパワーに後押しをしてもらっています。

こんにちは

昨日、かかり付けの病院で一ヶ月前の血液検査結果を貰いました。
γ‐GT、ワタシは83でいつもより少し低かったです。
先生は“高めですがいつもより低いので・・・安定しているからいいでしょう”とのこと。
帰宅後速攻PCで調べて“まだ禁酒するほどではないな。。。”と勝手に解釈。
昨夜もv-275を美味しく頂きました。
悪玉コレステロール値は諦めています。

お互いに身近な楽しみを見つけながらQOLを維持したいですね。

Re: お大事になさってください

こんにちは、お千さん♪^^

コメントをありがとうございます。
この日に限って、午前中に友人が急な用事で訪れまして、その後に慌てて身支度し病院へ行きました。
ゆっくりと、自分のペースで過ごす分には大丈夫でも、急いだり慌てたりすると、それだけでも負荷が増えるのかもしれません。

昔は無病息災を願うのが通例でしたが、医療が発達した現代では「一病息災」でしょうか。
自分の持病と向き合って、出来る事を出来る限り楽しみたいと思っています。

いつもお千さんのブログトップのお写真を楽しみにしています。
最近好んで歩く散歩コースの枯れた低木の中に、サワサワと鳥が歩いているのを見かけます。
空の鳥を撮るのは難しいので、その鳥を写真に収めたく、散歩に弾みがつきましたが、歩く鳥も素早いものですね。
風景や草花と違って、生き物を撮るのは難しいです。

Re: こんにちは

こんにちは、窓辺 夢さん♪^^

>γ‐GT、ワタシは83でいつもより少し低かったです。

ってことは、自分は飲酒しない場合はいつも50~69ですから、窓辺 夢さんよりも低い数値なワケで。。。
うふふふふふ、黒い心子がささやきかけてきました。
(今夜は美味しくビールを飲もうぜ♪ 次の検査はまだまだ先のことだぜ。)とっ!(^_-)-☆

自分に都合の悪いことは直ぐに忘れられる性質なので(笑)、こんな時もあるさ次に期待しよう、そう気持ちを切り替えました。
「楽しみを見つけながらQOLを維持」全く仰る通りです、私も心がけています。
ありがとうございます。(^^)

プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
FC2カウンター