FC2ブログ

何事も練習から、コンビニでポイント決済

こんにちは、心子です。

マイナポイントを付与されたので(関連記事)、早速ポイントを使う買い物の方法を、練習して来ました。

現金で物を買う世代に育って来た心子さんです。
近所のスーパーでは、Tポイントが貯まると、レジの方が「ポイント使いますか?」と聞いてくれます。
自らポイントだけで、物を買いに行くことは今までありませんでした。
しかも、カードではなくスマホ画面で買うなんて。

車で市内にあるたった一軒のファミマへ行き、スマホに表示された楽天ポイントのバーコードを使って、おにぎりとお茶、スイーツを買ってみました。
IMG_7667.jpg

「ポイントでお願いします。」(ドキドキ)
スマホを差し出して、楽天ポイントが表示されているバーコード画面を、レジの女性に示して(←この行為が初体験/笑)、
ピッ!
「全額ポイントでいいですか?」
「あ、ハイ。そうしてください。」
終了~~~っ。
「ありがとうございました。」

お金を払わずに、品物を持ち帰る後ろめたさを感じたのは、心子さんの経験不足(ってか初体験)のせいでしょうか。
IMG_7668_20210130220514daf.jpg

田舎者丸出しの還暦女史心子さん、コンビニでポイント決済初体験。

レジの方も田舎のコンビニ店員です(同年齢の女性だったので安堵感/笑)。
今まで何事も、経験から学んできました。だから、これからもずっと・・・・。

あー、新鮮だった。

これで、この先はスマホ1つで、出先で使える感覚が分かったぞぉ~、うひひひ (^_^)v

おにぎりとお茶だけで、初体験の緊張から解き放たれたので、
なんだか嬉しくて、意味も無くスイーツを相方にあげました。

「おっ! いいの?コレ食べちゃって。」
単純に喜んでくれる相方が、何故か優しく見えましたとさ。





  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

あります!あります!
お金を払わずに品物を持って帰れた時の感覚は同じですねー(笑)
旦那さんが優しく見えるシーンも面白く拝読させて頂きました。

昨年までは、楽天会員で、某ドーナツチェーン店で、ドーナツが1個貰えるクーポンが時折発行され、それをスマホで見せて持ち帰る事が何度かありましたが、少し申し訳なく感じつつもタダで頂けて喜んでましたよ。

No title

デビューですか!?
どきどきでしたね(笑)
私はやっとスマホにかえ、ようやく慣れたころです。
まだスマホ決済したことがないです😞
絶対お得ですよね。便利ですし、、、。

Re: タイトルなし

こんにちは、六男さん♪^ ^

「いつもニコニコ現金払い」を聞かされ刷り込まれて来た世代には、ある意味新鮮な驚きですよね。笑
しかも、今はレジ袋ないので、さらに違和感を感じました。

相方が「どうしたのコレ」と聞いたので、
「ポイントで買ったのよ。」と自慢しました。
本当はドキドキだったことは言わずにね。笑

Re: No title

こんにちは、bettymimi さん♪^ ^

はい。スマホ決済でびゅ〜でしたー!(^^)v
田舎町なので、そもそも楽天ポイントを使える店はどこにあるのか、
そこから始まりで、スマホ画面をよく見たら、
「使えるお店」が地図上に示されている画面があり、それを頼りに車で行きました。
世の中の変化に対応するために、勇気が要る歳になりました。笑

こんにちは!

こんにちは!

遅まきながら、訪問&コメントも頂きありがとうございます。
ブログを拝見しながら、とっても優しい芯のしっかりした
方なのだと思っていました。ちょっとした文面にも、
その裏にしっかりとした考えと、確かな内容と
お見受けして感心し、楽しく読ませていただいています。

さて、沢山の方からコメントを頂きながら、
勤めている関係で、時間的余裕と数の多さに
返信する時間的余裕がなく、皆さんにはご迷惑を
おかけています。今後もご理解のほど
よろしくお願いします。

勝手ながらリンクさせてもらいました。
不都合でしたら、ご一報頂ければ削除します。
コロナには、くれぐれもお気をつけ下さい。


         素敵なあなたへ....φ(。・ω・。 )

Re: こんにちは!

こんにちは、takasanさん♪^^

コメントをありがとうございます。

実は、takasanさんのブログタイトルから、初めてBlue Moonと言う言葉を知った次第です。
以来、毎晩夜空を見上げるようになりました。
季節感溢れる記事の内容に、頷きながら楽しく拝見させていただいています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
リンク、ありがとうございます。

No title

こんばんは(*^-^*)
わたしも初めてつかう時はハラハラドキドキ、、、不審者状態(;^_^Aでした~
バーコードを読み取ってもらう時はいいのですが機会にかざすときはスマホを表向き?裏向き??とこれまたドキドキ。。。

でもコロナ渦では不特定多数の方が触っているお金のやり取りより安全ですね(^_-)-☆

Re: No title

こんにちは、マダムゆかさん♪^ ^

スマホ決済の仕方が分かって、なんだか若者に近づいたような気分です。
次は、友人達と一緒に出かけた時にやってみようかと。
「心子、すごいじゃん。スマホで支払い出来るの!?」
とか言われたら、鼻高々〜♪ なんてね。(妄想の世界です/笑)
不特定多数の人が触れるお金、なるほど、そう考えるとスマホ決済は安全でもありますね。
次は、マクドナルドのドライブスルーで使ってみたいです。(^^)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
FC2カウンター