FC2ブログ

今度生まれたら

こんにちは、心子です。

内館牧子の小説「今度生まれたら」を、読み終わりました。
面白かったです。
最後のページで、ふふふ、と笑わせてくれます。
やるなー、内館牧子さん。そんな気持ちで本を閉じることが出来ました。

思い返せば自分にも、これまでの人生で、何回かターニングポイントがありました。
たいていの場合、道は二本に分かれていた気がします。
もしもあの時、二本のうち今とは別の道を選んでいたら、別の人生になっていたのではないか。

そう思い、考えることって、確かにあります。
多分、自分は死ぬまでこのことを、繰り返し思ったり、考えたりするだろうと。。。

IMG_7599.jpg

そんな気持ちの収めどころを、この本は、さらりと教えてくれました。
「選ばなかった道は考えないことだ。せいぜい、今度生まれたらと・・・、と思うのが平和だ。今度また生まれるなんてありえなくてもだ。」 と。

なるほど!
その方が「あの時、別の道を選んでいたら。」よりも、可能性が広がって、気持ちが静まります。

今度生まれたら、有能で才覚豊かな、バリバリ働く独身女性。
今度生まれたら、お金持ちで、自分の趣味で一生社会貢献できる人間。
今度生まれたら、とにかく健康で丈夫が取り柄で、自然に囲まれて自活出来る人。


今度生まれたら、食う・寝る・遊ぶをし放題で、飼い主と愛情に恵まれて、車の運転が出来る。なんてのも、悪くないね。
↓こちらは、運転出来ず飼い主を待ち侘びる犬。(笑)
IMG_7605 (2)


そして、今度生まれたら、今の相方とまた結婚する・・・、かなぁ?





  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

内館牧子さん、「すぐ死ぬんだから」で入門です。
その後は「終わった人」を読み、ファンになりました。
心地よいテンポで進む文章が楽しかったです。

「今度 生まれたら」も読みたくなりました。
情報をありがとうございます。

Re: No title

こんにちは、太巻きおばばさん♪^ ^

コメントをありがとうございます。

「今度生まれたら」も上記と同様に面白いです。
きっと楽しんでいただけると思います。
今日から「昔の男」を読み始めました。
図書館で借りたのですが、ところどころ修繕してあり、
内館牧子さんが、多くの人に好まれて読まれた事が見て取れる古びた本です。
読みたいと思える本に出会えると、それだけで嬉しいです。


もしあの時に今の選択をしていなかったら
もし生まれ変わりがあってと、伴侶と結婚しているか?

といつも自問自答してばかりです。
私自身よりも亡くなった奥さんの立場で
考えてしまいます。

もし結婚してなかったら、亡くならずに
もっと幸せな人生が送れてたのでは?と。

ついつい個人的な感情を話してしまいました。
が、どうしてもこの気持ちが募ります。

Re: タイトルなし

こんにちは、六男さん♪^^


あの時、故郷に戻らず、好きな仕事を続けて、東京で暮らしていたら。
あの時、この人と結婚していなければ。
あの時、もっと早くに、この仕事を選んでいたら。

私も「もしあの時に今の選択をしていなかったら」と思うこと、今もしばしばです。
そして、そう思うことは、いけないことではないと、同時に思っています。

仮に、今度生まれた時には、
(今度生まれたら、ああしよう、こうしたい、こうなりたい。)
なんて気持ちは、ぶっ飛んで全く無くなって、生まれ変わるのでしょうから。

奥様へのお気持ち、これからも大切になさってくださいませ。
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
FC2カウンター