FC2ブログ

年末年始の備忘録 その2(報奨金)

こんにちは、心子です。

勤続40年で会社から報奨金をもらった相方が、そのうちの3万円を、心子さんに分けてくれました。
「これ、やるよ。 洋服とか飾り(ピアスや指輪のこと)物とか、欲しい物を買えよ。」

結婚35年、相方から現金を、直接手渡されるのは、初めてのことです。
今までずっと、自分の欲しい物は、自分で働いたお金で買って来ましたので。
どういう風の吹き回しでしょう、ここのところの大寒波は、アナタのせいでは?とさえ思えてきました。

「え?どうしちゃったの??」 
不気味過ぎて、素直に喜べません。
「欲しかったゴルフ用品が7万円足らずで買えたからさ。それに、ほら、40年続いたのは、オレ一人のご褒美じゃないからね。」

つまりは、先ずは自分の欲しい物を買ってから、釣り銭を心子さんへの駄賃にした、そういうことね。(笑)
後半部分の一言は、会社の誰かから言われたのでしょう。
およそ、察しがつきましたよ。
それでもいいです、滅多に無いことですから、有り難くいただきました。
”残り物には福がある” とも言いますしね。

去年、衣類を整理処分したばかり、特に欲しい服はありません。
退職してから、毎朝お化粧することもなくなって、化粧品も不要です。
3万円を見つめながら、物欲がすっかり失せた自分に、気づかされました。

とりあえず、封筒に入れて、表に「謝礼金」と書き記して、引き出しへ仕舞いました。
「謝礼金」、この表現が正しいかどうかは、定かではありませんが。


IMG_7574.jpg
↑これを買った残額が、心子さんへの分け前になったのですね。
最初から半々に分けてくれたら、今よりもっと大事な旦那様に、思えたかもしれない?!笑







  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

あら、優しい旦那さんですね。
それに、「40年間働けたのは、心子(シンコ)さんのおかげ。。。」なんて、(´;ω;`)ウッ…。

Re: No title

こんにちは、ぽっちゃり婆さん♪^ ^

>「40年間働けたのは、…」
↑これは、誰かの入れ知恵と確信しています。
そもそも、5日に貰って、8日に手渡す、この3日間のタイムラグ。
そこに相方の迷いを見ましたね。ふっふふふふふ
全部を自分で遣ってしまおうか、
ちゃんと報告して少し分け与えるべきかと考えた3日間だったのですよ。
でも、臨時収入は素直に嬉しいです。(^^)

No title

心子様読みが深い?父さんは、鼻くそのバイ菌ぐらい小さな会社をやっていたから、そういう楽しみはなかったなーーと言ってるんだよ。給料の遅配、労災、一度もなかった!と自慢しているんだよ。卑弥呼様も仕事していたから、借金だけ作らなければ何してもいいよ。と言われていたから気は楽?子供も好きな事後としたいというから誰も会社つがなかったよ。会社は畳むほうがエネルギーがいったとか。従業員の身の振り方とか、、、。仕事するのは色々あるよね。ご褒美もらえるんだから頑張っておられるんですね。体に気をつけてもらい応援しましょ!

No title

こんにちは。

旦那様、40年間お疲れ様です。

事の流れはどうであれ素直に喜びましょうよ。
気持がなければ黙っててそれまでですもん。
歳を取ると物欲はなくなりますね、食欲はあるけど・・・

私も時々お小遣いと言ってもらうけど
生活費に化けてます。

Re: No title

こんにちは、サンさん♪^ ^

父さん、頑張って来られたのですね。
ウチは、夫婦して全く別の職種で、自立的にそれぞれに働いて、家のローン払ってきたの。
目の前で現金貰うなんて、初めてのことで、オドオドしちゃいました。(^◇^;)
去年から専業主婦して、コロナ禍で引きこもって、それでも何とか楽しくやって来たから、ご褒美を資金に趣味を見つけようかなと思案中です。
今の時代に一つの仕事を長く続けられて、大したものだと思います。
長く続いた分、相方の行動を、だいたい読めるようになりました。笑笑

Re: No title

こんにちは、カモミールさん♪^ ^

コメントをありがとうございます。
そうですよね、素直に喜ぶべきですね、(^^)

仰る通りです、食欲は相変わらずですが、物への執着がなくなりました。
欲しい服とか思い浮かばないので、
何か新しい趣味を見つけて、その資金にしようかと、思案中です。
エステとか未体験なので、やってみたい気がしますが、無駄に終わりそう(^◇^;)

プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター