FC2ブログ

孫7歳の誕生日

こんにちは、心子です。

のんびり過ごしていた正月のツケが来たかのように、後半は怒濤の日々でした。
おうおうにして、人生なんてそんなものですよね。

備忘録のため、更新日と実際の日が異なります。

<1月3日>

7年前の1月2日は、心子さんは、ゴルフのグリーンデビューの日でした。
相方の指導の元、近くのゴルフ場でハーフコースを回っていたのでした。
霜でコチコチに固まったティーグランドに、ギリギリとティーを刺し、
「ここまでしてゴルフのどこが楽しんじゃいっ!」
相方の指導に半分ぶち切れていたところに、携帯に電話が入りました。
臨月の娘が破水して、入院したと。
(2014年1月2日 撮影)
IMG_7558.jpg

それまでクールだった相方は、落ち着きを無くして、
「どうする?!」
相反して、心子さんの回答は、
「初産だから、早々に生まれないよ。残り2コース回ってからで充分間に合うよ。」
いつうち捨てても惜しくないへなちょこプレーでしたが、
意地と根性で最後までプレーして、風呂まで入ってから、病院へ行ったのです。

案の定、陣痛は一晩越して、翌日3日に生まれたのは、約3600グラムの大きな男の子でした。
(2014年1月3日)
IMG_7559.jpg

あれから7年経ちました。
心臓の持病のため、今ではゴルフは出来ませんが、
あの時大きく生まれた孫は、大きいままに成長し(笑)、
コロナ禍を乗り越えて、無事に小学1年生になり、順調に学業を楽しんでいます。
本日、1月3日に7歳になりました。

今年は、何故か我が家で誕生日パーティ!?
IMG_7470.jpg

3日が孫の誕生日であることは分かっていましたが、沙汰がなければスルーするつもりでいました。
がっ、近所に住む娘からのライン「新年のご挨拶に伺います。」があり、親子4人で奇襲。
クリームグラタン、エビフライ、揚げシュウマイ、焼き肉、サラダ、それまで持て余していたあらゆる食材を駆使して、彼らの好みのメニューが勢揃いした、賑やかな食卓になりました。

相方(爺)からの誕生日プレゼントは、リモコンのヘリコプター。
クリスマスプレゼントもリモコンカーだったじゃないの。
どんだけ、リモコンコントロールが好きなんだよ。笑
IMG_7464.jpg

嵐のような彼らが去って、静かさに安堵していたら、息子からラインが入りました。
「長野の帰りに寄ります。直ぐ帰るから夕飯はいらない。」と。

夕方6時半、息子と彼女さんが来訪。
玄関先で、手土産を渡され「顔見たから、帰るね。」
「寒いから、熱いお茶の一杯も飲んでいきなさいよ。」と、招き入れて、慌ただしく近況のやりとり。
コロナ禍で、進まない彼らの結婚話については、敢えて口にしませんでした。

車の中で食べられるように、稲荷寿司とラスク、ペットボトルのお茶を、手土産代わりに持たせて、早々にお別れ。
数分後に「コロナが落ち着いたら、またゆっくり寄るよ。」と、ラインが入りました。
彼が、こんな大人な社交辞令が出来るようになったのも、彼女さんのおかげに他なりません。
息子も素直でイイ子(親バカです/笑)だけど、それ以上に、彼女さんはしっかり者の良い娘さんです。

遅い夕食を食べ終わる頃には、我らがシニア夫婦&後期高齢者の3人家族は、口数も減って疲れが隠せませんでしたね。

そんなことで正月3日も、昼風呂入って、昼ビール飲みながら箱根駅伝ゴールシーンを、感激しながら観る予定だった心子さんの願いは、はかなく散りました。

思いがけずに忙しく、疲労で体は重かったけれど、心は軽い、2021年3日目の夜でした。






  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

お疲れ様でした(*´ω`*)。でも、うれしい一日だったこととお察しいたします。

リモコンのおもちゃ、男の子は大喜びでしょうね。次は船かな?

息子さん、コロナの悪影響が及んでらっしゃるんですね(´・ω・`)。誰にとっても良いことのないコロナ。早く終息させるために、少しでもできることを続けるのみですね。

Re: No title

こんにちは、home in my shoes さん♪^^

一都三県に緊急事態宣言が発令される前に、息子達に会えて、元気な様子を見られただけでもラッキー♪かな。

え~っ。リモコンの船もあるのですか?!今時のオモチャは凄い出来映えでビックリさせられます。
リモコンのおもちゃは、手・目・頭を使うし、三次元的、空間構築的な刺激があって、悪くはないと思っています。
体格が良くて丈夫で健康な子なので、このまま素直に育ってくれると、お婆冥利に尽きます。(^_^)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター