FC2ブログ

ピルケース

こんにちは、心子です。

12月1日に循環器科受診をした際に、処方薬を一包化していただくことにしました。
なぜならば、指先が荒れるようになり、薬を押し出すのが、痛くて嫌になり、面倒に感じるようになったからです。

一包化には、加算がかかります。
薬によっては、開封不可で一包化にならない薬もあります。
そして、”面倒だから” は通りませんので、飲み忘れや間違いを防ぐためですと、言うのがいいです。
(飲み間違えたことはまだ一度もありませんが。)
IMG_7360.jpg

しかし、一包化したことで、ガサが増えて、今まで使用していたピルケースに収まらなくなってしまいました。
そこで、市内のドラッグストアで、見つけた新しいピルケースを、衝動買いしてしまいました。
袋を二つ折りにして、1日分毎に入れました。
コンパクトにまとまって、なかなか使い勝手が良いです。

IMG_7358 (2)

今年は、コロナ禍で手洗いと手指消毒の機会が、普段以上に増えたせいか、手荒れが例年以上に酷いです。
薬を押し出すのに、指先が痛いなんて、初めてのことです。(まさか、これは老化現象?)

毎日の薬代などは、健康であれば掛からない費用です。
しかも、健康ならば、働き続けながら、家事や家族の世話も可能だったわけで。
そう考えると正直、残念です。
だからこそ、「心臓弱いのに、いつも元気で、楽しそうだったよね。」と言われるように、生き抜きたいです。

このピルケースには、そんな気持ちが、薬と一緒に、収められています。





こちらのデザインの方が、お洒落っぽい。






  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは

この薬ケースいいですね

こんな田舎でも売ってるかな?

探してみます^^

Re: No title

こんにちは、あくともんさん♪^^

大手のドラッグストアの、衛生用品か介護用品コーナーで見つけました。。
粉薬や漢方薬など袋物の管理もしやすいかもしれませんね
以前使用していたのは、100円均一のお店で買った物でしたが、
あさ・ひる・よる・ねる前の4つに区切られていたので(自分は朝・夕2回だけ服用)無駄なスペースがありました。
ネットで調べると、期間、回数、用途にあった種類が豊富なので、おすすめですよ。(^_^)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター