FC2ブログ

高級食材「岩茸」

こんにちは、心子です。

10月から食べ物の話題が続いています、秋ですね~(笑)。

岩茸をいただきました。多分、下処理済みのようです。
IMG_7097.jpg

岩茸は、霧の深い標高1000m以上の断崖絶壁の岩場に生えている地衣類の食材だそうです。地衣類って、コケの仲間でしょうか? 幻のキノコと呼ばれる高級食材だそうで、キノコなら菌類でしょうか?まあ、その辺はどうでもいいです。笑
成長が遅く、10cm径になるのに10年~15年かかるとか。

庶民の中の庶民である心子さん、こんな高級食材の調理法を知りません(キッパリ)。
そこで、調べてみたら酢の物、天ぷらなどがあるようです。
それでしたら、得意分野、簡単に作れます。

酢の物は、がさ増しのため、庶民の味方・もやし1袋39円とのコラボレーションで。
もやしなんかと一緒にしないでよっ、とお怒りでしたら岩茸さん、ごめんなさい。
食感はワカメみたいでした。(←益々、失礼?でしょ。)
IMG_7105.jpg

岩茸を広げてみると、まるでコウモリの羽のよう。(←言いたい放題/笑)
IMG_7110.jpg

この大きさにまで成長するのに、何年かかったのだろうと想像しながら、情け容赦なく天ぷらにしました。
油で揚げている時は、ほのかに植物的な香りが漂いましたが、特に味は感じませんでした。
IMG_7117.jpg

味はともかく、食卓の話題としては非常に盛り上がりました。
「岩茸の天ぷらを料理屋さんで、こんなにいっぱい食べたら、幾らになるんだろうね~。」

この岩茸をくださった方に、お礼を告げたら、「そんなん、あの山の崖っぷちにペロペロ張りっついているんさー。食べるんならいつでも採ってやるよ。」と、軽いお返事でした。


”あの山の崖っぷち”が黄金色に輝いて見えたのは、心子さんだけでしょうか。。。





  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは。
岩茸はきのこではなくて苔の一種なんですね。珍しい食材調理にワクワクされて羨ましかった♪  

Re: No title

こんにちは、ふーびーさん♪^ ^

岩茸って、見るのも聞くのも食べるのも初めてでしたが、
美味しいか?って聞かれたら、
答えは、???(^◇^;) です。

くださった方(年配のキノコ取り名人)いわく、
「ま、美味いモンじゃないね。珍しいだけさー」と、あっさりしてました。
人間って、苔まで食べちゃうんですねー 笑
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター