FC2ブログ

かぼちゃ煮はたった1分間の圧力調理で出来上がり

こんにちは、心子です。

何でもいいから、一度使えば、だいたいの要領が分かると言う理由から、昨日、届いたsiroca電気圧力鍋で最初に作ったのは、シンプルにかぼちゃ煮でした。

かぼちゃ1/4を、いつも通りに切り分け、適当に混ぜ合わせた調味料と一緒に内釜に入れて、圧力調理1分に合わせてスタートボタンをポンとね。

圧力がかかると赤いピンが上がり、
IMG_7082.jpg

圧力終了からピンは徐々に下がります。
IMG_7084.jpg

完全にピンが下がったら、蓋を開けて、皿に盛って出来上がり。
IMG_7087.jpg

初めてにしては、上々の出来映えでしたよ、ホクホクして味もしっとりしみ込んでいて、大変美味しゅうございました。

圧力調理の時間はたったの1分間ですが、それよりもピンが下がるまでに時間がかかります。全体では15分前後の調理時間になったでしょうか。ただし、スイッチ入れたらほったらかしでOKなので、その間に、キャベツの千切りを終えましたよ。

今日は、冷蔵庫の野菜を使って、筑前煮を作りました。(肝心のレンコンが無かったけれど/苦笑)
レシピでは、圧力調理時間は3分とありましたが、食材の量が適当だったので、レシピより多くなってしまいました。
そこで、圧力時間を6分に合わせて、またまた適当に調味料を混ぜてから投入し、スイッチポンッ!

ピンが下がるまでに、1時間近くかかったでしょうか。
良い感じに出来上がりました。
IMG_7092 (2)

反省点としては、食材がやや柔らか過ぎたかな。次回は、今回同様の分量で圧力調理時間を4~5分にしてみましょう。
味付けはバッチリでしたが、調味液が多かったかな。調味液が節約出来ると、より経済的な気分になれますよね。

後片付けも意外と簡単で、内釜も、蓋も、丸洗いでOKです。
とにかく、スイッチポンッ!でほったらかしが最高

おかげで、今日はAmazon primeで「大草原の小さな家」を、3話分も観ることが出来ました。
読みたい本もまだまだあるので、空いた時間をそれらに当てることが出来そうです。
そう実は、電気圧力鍋を選んだ本当の理由は、↑ここにあったのです。

ただ、自分時間を、更に増やしたかっただけ。(^^)v


77種類のメニューが載った素敵なレシピ本も付いてます。





  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
お気に入り
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター