FC2ブログ

やっぱり、お疲れ様の金曜日

こんにちは、心子です。

毎週金曜日は、孫小学1年生に、早めの夕飯を食べさせて、市民体育館へ送って行く、と言う役割を仰せつかった(別に望んでないけどね。)心子さんです。若い者が遠慮無く働けるようにと、余力のあるうちに60歳で退職したワケですから、助力は惜しみませんが。今週は、火・水・金と孫の送迎&お世話してましたわ。

そこで今夜は、早めの夕飯の定番であるカレーでした。

以前に孫が食べられるようにと甘口カレーにしたら、
「バーモントカレーの甘口は、ちょっと・・・なあ。」と、クレームをつけてきた相方。
(だったら、オマエが作れと言いたいが、大人なので我慢しましたよ。)

ストックのカレールーに、心子さんの心の迷いが表われています。

ジャワカレー「中辛」、バーモントカレー「甘口」、ディナーカレー「大人の奥深い・甘口」
IMG_7056.jpg

とりあえず試しにね、バーモントカレーの甘口と、ディナーカレーの大人の奥深い・甘口ってのを、それぞれ半分ずつ入れて作りました。そこにS&Bのカレー粉を投入して、めんつゆも少々加えてね。

孫に合わせて具材の野菜や肉を、いつもより小さめに切ったら、一番喜んだのはハハ・86歳でした。
入れ歯が合わなくて、噛むと痛いのだそう。(^_^;)

今夜のカレーなかなか好評でしてね、皆に喜んで食していただけました。
カレーをたくさん作ったので、仕事帰りに我が家へ寄った娘には、タッパーに入れて持たせて。
(水曜日はお稲荷さん20個作ったら、半分持って帰られました。笑)

若い頃は相方とは、カレーの好み一つでも、口論になりそうになったことがありましたけれど、今じゃ、孫のおかげで妥協出来るようになりました。お互いに、大人になりました。(老けたとも言えますが/笑)




オマケの備忘録。
今週は、川沿いの6500歩コースを、月~金の5日間、休まず朝散歩出来ました。
爽やかな10月の陽気に背中を押してもらってね。
IMG_7048.jpg

IMG_7051.jpg



仕事をしてても、しなくても、お疲れ様の金曜日。。。





  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

ちゃんとカレールーで作っているのですね。しかもアレンジして。
手間がかかってますね。
私は最近レトルトカレーばかり。( ノД`)シクシク…
でも、レトルトにリンゴを入れたり、セロリを入れたりはしています。
(時には、トンカツを載せて、カツカレー。@@^^)
久方ぶりに、カレールーで作らなきゃね。

Re: No title

こんにちは、chococake55さん♪^ ^

私もレトルトカレー大好きで、お惣菜のヒレカツにかけて食べてます。
特にスパイシーで辛口のをね。(^_−)−☆
カレールーで作ったカレーは、翌日にはカレーうどんに早変わり(笑)。
手間とコストを減らせる事にも積極的にしたいところです。(^^)
我が家の分だけならば、もっと少ない量で充分足りるのですが、
ついついねぇ…。(^◇^;)

No title

6500歩は相当なもんですね!いや、1時間10分くらいでしょうか?すごいです、すごい(*´ω`*)。

カレーもお孫さん基準となると、なかなか難しいですね。心子さん、辛いのはお好みでしょうか?もしそうであれば、S&Bゴールデンカレーバリ辛がお店のみたいに美味しかったのでおすすめです。好みによりますが。なんのこっちゃ。

Re: No title

こんにちは、home in my shoesさん♪^ ^

バリ辛?!
素晴らしい響きですねー(笑)。
まだ食べたことがありません、是非試してみたいです♪
そもそもS&Bのカレールーは、スパイシーなので好みなんですよ。(^^)
孫達が来て大勢で食べるのは楽しいけれど、
我が家のエンゲル係数は上がりっぱなしです、とほほ。。。

No title

こんにちは。
お孫さんのお世話、お疲れ様です。
私も昨日、娘宅に食料を運びました~(笑)。
友人達には「子どもも孫もいて幸せね。」と言われます。
本当に幸せだと思います。
思い描いていた老後とはちょっと違うけど・・・(^^;

カレーの好み、合わせるのはけっこう大変ですよね。
私は辛口にしたいのですが、主人のために中辛で我慢しています。

Re: No title

こんにちは、apricot・aさん♪^^

apricot・aさんも、娘さんへ食料を運びましたか。(^▽^)
ついついねー、食べきれないほど作って、持たせてしまいますよね。
天ぷらなんて作りたくないけれど、孫が食べたいって言えば、あれもこれも揚げちゃいます。
カレーも沢山作るから、3日間くらいカレーを食べ続ける(笑)ことになるので、お持ち帰りしてもらってます。(^_^;)

>思い描いていた老後とはちょっと違うけど・・・(^^;
 全くその通りですよね。
 もっと、静かに、優雅?に過ごせる予定だったのですが、
 結局は、あたふたした日々です・・・。笑
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター