FC2ブログ

穂高神社

こんにちは、心子です。

10月24日(土)、蕎麦奉行へと安曇野の上條さんへ、お蕎麦を食べに行きました。
相方は、お蕎麦以外のメニューと共に、ビール生中を飲みましたので、帰りの運転は、必然的に心子さんが担当することになりました。

おしぼり蕎麦と桜カツを堪能し終えて、店を後にしたのが正午でした。
時間はまだまだたっぷりあります。
お天気は快晴、真っ直ぐ帰るにはもったいないので、穂高神社へ寄り道しました。蕎麦奉行を慣行したら、どこへ行こうがハンドルを持った者の勝手であります(笑)。

最初に、社務所で御朱印をお願いすると、番号札をいただきましたので、そのまま参拝に向かいました。

花手水です。
手水舎の水は安曇野の湧水で、飲んでもかまわないそうです。
花手水

狛犬に守られた鳥居をくぐります。
IMG_6972 (2)

鳥居をくぐると、正面に神楽殿があり、その奥にに拝殿があります。
神楽殿 (2)

境内には、放し飼いのニワトリが元気よくコケコッコーと鳴きながら、餌をついばんでいました。
IMG_6960.jpg

立派なケヤキの木の下で、夫婦ニワトリかな。
IMG_6976 (2)

なんだか、若冲の世界みたい。
ずっと見ていると、ニワトリに趣きと親しみすら感じてきました。
IMG_6985.jpg

参拝を終えて、御朱印を受取りました。
夫婦?道祖神でしょうか。
IMG_7022 (2)

境内は、七五三のお詣りの小さな子供達で、華やいでいました。

穂高神社は、所々に見所ある神社で、寄り道して正解♪ (^^)v





  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは。
お写真から清々しさが伝わってきます。
若い頃は何も感じませんでしたが、最近は神社に行くと空気から違うような気がして、
とても落ち着きます。
花手水が趣があってステキですね~、初めて見ました。
こちらではコロナの関係で、どこの神社も手水を封鎖しているので、
なんとも寂しいものです。
安曇野・・・一生に一度は行ってみたい所です。
安野光雅さんのファンなものですから(^^;

Re: No title

こんにちは、apricot・a さん♪^^

昔の人は、縁起が良くて清浄な場所を神様のお家、つまり神社にしたからでしょうか。
心落ち着いて静まるような気がしますよね。
まあ、私は御朱印を始めたのはここ数年で、そう感じるようになったのも最近のことですが。笑

安曇野から白馬にかけての街道は、北アルプスが近くてドライブには最高です。
若い時は愛犬クリスを助手席に乗せて、1人で出かけた想い出の場所です。
街道沿いには、大小様々な美術館が点在していますが、まだ寄ったことがありません。
次回は美術館めぐりもいいなと思っています。(^^)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
FC2カウンター