FC2ブログ

詐欺サイト

こんにちは、心子です。

いやぁ~、ビックリしましたよーっ。

パソコンを起こして、日本語入力に変換しないままに、RAKUTENと打ち、画面も見ずにEnterキーを押しましたらね、こんな画面になっちゃったのです。しかも、ブーブーと警報音まで鳴りまくってて・・・!!
IMG_6930.jpg

訳の分からないフォルダ作成画面が表れて、画面一番下には、親切ぶって「Windowsテクニカルサポートに電話する:~」なんて電話番号が表示されてて。いかにも怪しい・・・!
猜疑心が強い心子さんは「本当かよっ?!」と、何もせず画面を見つめて考えるました。
スマホで、この電話番号をGoogleで調べたら、迷惑電話に載っていました。
画面が消えず、数回シャットダウンを繰り返しましたが、その度にこの画面が勝手に立ち上がりました。

1人でこの画面と闘う勇気が湧かなくて、パソコンを手提袋に入れて、さっさとK'sデンキへ行きました。
かつて知ったるここのパソコンカウンターのお兄さんは、30代のとても感じの良い子ばかりなんです。
(今日はM君、この子に対応していただくのは、心子さん初めてでございます。)

予めこの怪しい画面をスマホで撮っておいたので、それを見せながら、
「パソコンがこの画面になってしまうんです。消し方を教えてください。」単刀直入に伝えました。
(この手のスタッフは無駄な説明を嫌いますからね。)


「ああ、これは詐欺サイトに行っちゃいましたね。」案の定、さらーっと、反応しましたよ。
(なんだか、そこが可愛らしいんですよね。)

で、今後この手の画面になったらの意味も含めて、彼は、レクチャーしながら難なく画面を消し去り、パソコンは元通りに。
「下の番号に電話をしないで、正解でしたよ。」+笑顔。
最後に、褒め言葉を持って来るなんて、接遇も◎だわ。
(意外とオトナなのね~)

有料で3000円かかってしまいましたけれどね。涙
(あっさりと終わっちゃって、もっと長くお話ししたかったですよ。)


おかげで、うっかり詐欺サイトに入って滅入っていた気分が、スッキリと軽くなりました。
(こんな素敵な自分の息子が働いている姿を見たら、彼のお母さんは涙が出ちゃうだろうなあ。)


家に帰ってから、マカフィーでフルスキャンして安全を確認しました。
IMG_6931.jpg


自分のそそっかしさを呪いつつ、若い子のレクチャーで学習が出来た、そんなコトに振り回された雨の10月でありました。






  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

昔、システムエンジニアをやっていたので、この手の相談は山ほど受けます。
しかし、金をくれた人などいません!!
物理的に壊れたパソコンを直せとか言うのもやめていただきたい。
フレームの歪んだノートパソコンなんか誰が見てもソフト的に直せる物じゃないでしょうに。
ま、その手の悪意あるソフトはどんどん進化するので対応するのも大変ですよね。

No title

私も似たような画面に出くわしたことが複数回あります。
(警戒音など出ると)ドキッとしますよね。
電源を切っても、直ぐ立ち上げると、又同じ画面が出ることが多々あります。
(時間を置けば出ない場合もあります。)
そうそう、心子さんのように、私もかかれている電話番号を検索しました。詐欺であることが掲載されていまた。
ま、3,000円の出費は痛いでしょうが、次回のための予防注射と思えばいいでしょうか?それとも感じの良い店員さんのサービス料とでも思いましょうか?




No title

おー、これはびっくりしますね!お疲れ様でした。

それはそれとして、若い店員のお兄さんとの時間が良かったですねぇ(*´ω`*)。ヘンな意味なく、こういうことって暮らしの潤いですもん。

でも、次はもっと気楽な用事で電気屋さんに行きたいですよね。

これはびっくりするわ。お疲れ様でした。

No title

こんにちは。
心子さんの対応適切で素速い!危機回避できてよかったですね。
私も以前そのようなことがあり、PCの遠隔操作で削除してもらったことがあります。 

Re: No title

こんにちは、fuminori62さん♪^^

専門的な知識を持っている方は、これくらいでは驚かないのでしょうね。
自分は初めてだったので、ビックリしました。
まあ、そのビックリにつけ込むのも、この手のサイトのやり方なのでしょうが。(^_^;)
良い勉強になりました。次は冷静に自分で対応できそうです(って、次を望んでいませんが)。
若い店員さんともワクワクしながらお話しできたし(笑)。

Re: No title

こんにちは、chococake55 さん♪^^

仰る通りです、予防接種代3000円也~って(^_^;)
次に同じような画面に出くわしたら、今回よりも落ち着いて対応できそうな気がします。
パソコン相談・修理カウンターの若い定員さんが、親切で感じが良かったので、挫けずに帰宅出来ました。

退職後は、毎日平凡なんだろうなーと、想像していたのですが、これがなかなか退屈しないでいます。
いいんだか、悪いんだかは別として(笑)。

Re: No title

こんにちは、home in my shoesさん♪^^

最近、若い人との会話がなかったので、店員さんとのやり取りが、まあ新鮮でした。
みんな一生懸命働いているんだなぁ、と感心しました。
用がなくても、電気屋さんへ行こうかなー(笑)。

Re: No title

こんにちは、ふーびーさん♪^^

ふーびーさんも体験済みだったのですね。
こういうの、驚きますよね。
10月なのに寒くて天気悪くて気分が落ち込み気味でしたが、
若い店員さんに救われました(単純/笑)。(^_^)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
お気に入り
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター