FC2ブログ

新米こしひかり

こんにちは、心子です。

結婚して35年、スーパーでお米を買ったことが、一度もありません。
相方の実家は農家で、田んぼがあり、自分たちが食べる分のお米を作っていました。

2014年には、娘婿も手伝い、相方と一緒に田植えをしていました。
その時の貴重なショットです。
IMG_0577.jpg

IMG_0766.jpg

この翌年から、刈入れの時期に、イノシシ被害に合うようになりました。たわわに実った田んぼに、イノシシがズカズカと入りフガフガと土を掘り起こしながら、稲を倒して食い荒らします。電柵の効果もあまりなく、収穫が無いだけでなく、お金と手間の分が、そのままマイナス計上となり、義兄の判断で、田んぼを貸すことにしました。
以来、ここ何年間かは、お米を1年分まとめて買い、相方の実家の蔵に保管し、必要な分ずつを精米して食べて来ました。

今年は、コロナ禍のため、東京で暮らす長男の節約生活を助けるために、せっせと米を送ってやりました。その結果、1年分の米を既に食べ尽くし、足りなくなってしまいました。

心子さん地方では、まだ刈り入れが全部済んでいません。兼業農家がほとんどで、田植えも遅く、当然刈り入れも、休日を利用して行うことが通例ですので。

そこで、間に合わせに、お米を買うことにしたのです。
広告チラシを見て、近所のスーパーで売り出しの新米を買いました!
やったぁ~っ、こしひかりです!!
御年60歳にして、嬉しい初体験です!!! 笑

IMG_6619.jpg

我が家のお米は、質より量を重視のため、いつも県の推奨米です。
こしひかりは、稲が倒れやすいとのことで避けられていました。
(しかも、義父が仕切っていた頃は、分づき米(七分づき)で、栄養価はあるものの美味しくなかった/苦笑)
子供達と新潟へ海水浴へ行くと、「なんてご飯が美味しいのー」と、感激していたものでした。

相方には失礼かもしれないけれど、やっぱり「こしひかり」は美味しい!
足りなくなったからって、今年買う予定のお米の量を、増やさないでください。

これからも必要とあらば、長男にお米を送って、早めに食べ尽くして、来年の今頃にはまたスーパーでお米を買いたいです。

無洗米って未体験なので、来年は「あきたこまち・無洗米」を食べてみたいな。

(不自由であり、贅沢な悩みです。)





  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

こんばんは!

新潟のお米をありがとうございます。(*^^*)
田植えまでされていたのですね。
我が家は義姉が隔週の土曜日に寄ってくれるのですが、言うといつも玄米のままで持ってきてくれ助かってます。
近くの精米機で100円持参で小分けして10kgづつ精米するのは私の役目ですよ。(^^ゞ

コシヒカリはいつも食べていますが、今食べたいのは数年前から新しくブランド米となった新之助( しんのすけ)
なのですが、高いのですよね。(;^_^A


こんばんは。
お米をスーパーで買った事が無いなんて羨ましいですね。
私も母方の実家が農家でお米を毎年30kgを頂戴しますので、3ヶ月位は食べていますが、正直味はスーパーの方が美味しいです。

私は標準米で育ちましたが、奥さんがコシヒカリで育ったため、新婚時に標準米を食べて、美味しくないーと言われました。

確かにそれ以来スーパーで、コシヒカリを買って食べると美味しくてたまりませんでした。

Re: こんばんは!

こんにちは、プリティ・カフェ・チューリップさん♪^ ^

お米を買う機会が無かったので、銘柄に疎いです。
新潟産こしひかりは、自分の中で憧れでした。
昨晩からいただいていますが、少しのおかずでご飯が沢山食べられちゃう。(^^)
義父の手を離れてから、我が家も市内にある精米機を利用しています。
おかげで7分づき米から解放されました。笑

Re: タイトルなし

こんにちは、六男さん♪^ ^

砂糖や油など重量のある調味料も調達したかったので、スーパーでお米を買う時に、重いので娘と一緒に行きました。
娘は「じゃ、ついでにウチのもね。」と言いつつ、肉や魚もポイポイカゴに入れ、オマケに孫達のオヤツまで。。。
結果、高くついてしまいましたよ。笑
六男さんの奥様のお気持ち分かります。
実父が米と酒にうるさい人だったので、私も結婚する前までは、近所のお米屋さんが配達してくれた新潟や東北のお米を食べていましたから。(^^)

No title

新米おいしいよね。ぼくんちは7ひょう買うんだよ。大食いだよね。笑 あっちこっちにお礼に使っているけど35年変わらないんだよ。でも作ってくれてる知人は年取ったからいつまでできるかわからないんだよ。

Re: No title

こんにちは、サンさん♪^ ^

ウチは3人家族で、5俵買うって相方が言ってました。
計算したらスーパーのお米よりずっと安かったよ、びっくり。
今年は、お米が不作だそう。
伝染病豚コレラの流行で、イノシシ被害は減ったとか。
いずこも伝染病で大変ですね。(^◇^;)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
お気に入り
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター