FC2ブログ

お城めぐり:鶴ヶ城(会津若松城)

こんにちは、心子です。


【鶴ヶ城(会津若松城)・2020年9月20日来訪】
・「東北三名城」の1つ
・国の史跡
・外観復元天守
・築城主 蘆名直盛(あしななおもり)
・築城年 1384年

鶴ヶ城(会津若松城)は、赤煉瓦屋根で、立ち姿が美しい貴婦人のようなお城でした。

IMG_6550 (2)

南駐車場に車を止めて、「廊下橋」を渡って入城しました。
難攻不落の名城とうたわれただけあって、周囲はお堀と石垣が、入念に待ち受けていました。

IMG_6509.jpg

この広い城内で、伊達政宗や上杉景勝(きっと直江兼続も一緒に違いない)らが、闊歩していたことがあったのよね。
中途半端な歴史の記憶と、勝手なイメージを膨らませながら散策しました。

外観復元天守ですから、天守閣外部は鉄筋コンクリートで復元されていて、内部も頑丈な近代的な造りで、郷土博物館になっています。撮影禁止になっていました。階下へ下りると、お土産センターへ通じます。

天守閣最上階から望む「磐梯山」、曇っていてはっきりと見えませんでした。
雨女ではありませんが、晴れ女でもない心子さん、お城めぐりはいつも曇り空です。苦笑

IMG_6526.jpg

眼下に神社を発見、鶴ヶ城稲荷神社です。

IMG_6522.jpg

参拝して、御朱印をいただきました。
(墨書きは日付だけ、印章の御朱印でした。)

IMG_6604.jpg

お城前の広場では、園児達が演舞を舞い、人々が集っていました。

会津市民の鶴ヶ城への愛情を感じた、城めぐりでありました。






  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

あぁ、立派な立派なお城ですねぇ(*´ω`*)。復元であろうともその姿が見られるのは、後世の我々にとって嬉しいことですね、

それにしても立派なお城ですね。周囲の景観も素敵です。東日本は、実にええとこですねぇ。

Re: No title

こんにちは、home in my shoesさん♪^^

綺麗なお城でした。(^^)
復元には幾つかカテゴリーがあることを知りましてね、旅先にお城があるとつい寄りたくなってしまうんです。
東北地方はまだまだ行ったことがない観光地が多いので、最近はそっち方面に出かけることが多いです。

以前は、クリス(先住犬・ラブラドールレトリバー)と2人だけのドライブが主だったのですが、ライムが車酔いする子なので、いつの間にか旅のパートナーが相方になりました。
相方が犬の代わりってのもナンですが・・・笑。(^_^;)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター