FC2ブログ

おばあちゃん

こんにちは、心子です。

孫達(娘の子供)は、心子さんのことを「おーま」と呼びます。
成り立ちは、”大ママ=おーま”です。

それなりに良い呼び方だなと思っていたので、ずっと否定せずにいました。

孫6歳男の子は、この春に1年生になりました。
スイミングクラブがある日には、心子さんが学童保育教室へ孫を迎えに行きます。

そこで、孫が心子さんを見つけて、
「おーまが迎えに来た。」と言いましたらね、
近くにいた同級生の女の子が、孫に面と向かって言いました。

「おーまってだれ? この人はおばあちゃんでしょ? お母さんのお母さんは、おばあちゃんって言うんだよ。」

さすが、女の子はオトナです。
初孫で長男で、まわりからチヤホヤされるがままに、呑気に遊んで来ただけのウチの孫とは、ひと味違います。

車に乗り込み、スイミングへ向かいながら、
おばあちゃんって呼んだ方がいい?」と、小さな声で聞いて来ました。
「どっちでも。ユウ(孫の名前)の好きな方で呼べばいいよ。」

以来、おばちゃんと呼ばれるようになった心子さんです。



あ~ぁ、また一つオトナの社会へ行っちゃった。
いつまでも同じ場所に、立ち続けるわけにはいかないよね。

おばあちゃんは、アナタのその変らない幼稚さが、大好きだったのになぁ。





  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

あー、ちょっと残念(?)でしたでしょうか。自分だったら・・・と思うとちょっと残念です(*´ω`*)。

女の子、やっぱ男子より大人ですね。本当のことが常に正解とは限らないことも、いつか覚えてねお嬢ちゃん。

でも、「おーま」も「おばちゃん」もいいですよね(*´ω`*)。

Re: No title

こんにちは、home in my shoesさん♪^ ^

女の子の正直な忠告によって、幼稚な孫が大人の階段を1つ上がってしまい、残念と言うより、寂しい気持ちかな。
「何か1つを得るためには、何か1つを失くす」って、漫画・鋼の錬金術師で言ってたわ。
人魚姫の法則ですね〜(^.^)

No title

心子さん、おはようございます。
時には楽しく、時にはふむふむと拝見させていただいております。

私の友人も孫に「オーマ」と呼ばせれて(呼ばせて)います。
聞いてみたらドイツ語で「おばあちゃん」という意味なんですって!
なんか日本語・・大ママと共通点があって言葉って面白いなと思いました。
それにしても女の子はオシャマさんですね
我が孫は1才8ヶ月でまで物の名前をいくつかいうぐらい。
どんな男子になるのかな〜って楽しみです。
「孫の記憶に残りたい」これが私の生きる目標です。

Re: No title

こんにちは、ゆみこさん♪^^

ドイツ語でオーマがおばあちゃん!
知りませんでした、偶然とはいえ知的な発見、ありがとうございます。
このまま下の孫4歳には、オーマと呼ばせ続けたいです。(^_^)

自分が子育てに夢中の時は、仕事に家事にと余裕などなく、せわしく過ごして来ました。
その点、孫の世話は余裕があり傍観者でいられて、
都合が悪くなったら、ママのところに帰っていただくので(笑)気楽です。

「孫の記憶に残りたい」素敵な目標ですね。
自分の場合、娘の子なので遠慮なく叱ってしまいます。
良くも悪くも残りそう。(^_^;)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
お気に入り
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター