FC2ブログ

お城めぐり:松江城

こんにちは、心子です。

新カテゴリ「お城めぐり」第三弾は、松江城です。(関連記事はこちら

【松江城・2019年4月30日来訪】
・日本100名城
・天守は国宝、城跡は国の史跡
・現存天守12城の一つ
・築城主 堀尾忠氏
・築城年 1611年

松江城は、正面の入母屋破風の三角屋根がお洒落で、ダンディなたたずまいのお城でした。

開門時間に到着し、混雑なくスムーズに見学できました。
登閣する前に、これまたダンディなオニイサン達と一緒に、お城を背景にしてパチリ。

松江城1

天守閣は、展示物が少なくて、大きな太い柱の内部構造を、良く見渡すことが出来ます。
狭間から外を覗いたり、こんな写真を撮ったりして、ゆっくりと楽しめました。

松江城2

天守閣の最上階からは、宍道湖が見えます。

松江城3

一連の見学を終えて、駐車場へ戻る頃には、入城者の列が出来ていました。
グッドタイミングな功城(?笑)でありました。





  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

こんばんはー
続けてのコメントですが、
何と我が町、松江城に訪問頂いていたようで、遠路はるばるありがとうございました。

国宝になって、まだ間がないですが
松本城似の黒い様相で、私は見慣れ過ぎて地味に思っていしたが、最近は自慢です(笑)

おお、松江!

私の住む広島のお隣、島根は松江ですね(*´ω`*)。松江城自体は行ったことがないのですが、お城中心のいい感じの町ですよね。

割とコンパクトなお城なんですね。知りませんでした。宍道湖が美しいです(*´ω`*)。良い旅だったんでしょうねー。

Re: タイトルなし

こんにちは、六男さん♪^^

お城のある街にお住みなのですね。いいですね~
松江城は風格があって素敵でしたよ。
現存天守の一つだけあって、柱や階段の一つ一つに歴史を感じました。

宍道湖のシジミの味噌汁も美味しかったです。(^_^)

Re: おお、松江!

こんにちは、home in my shoes さん♪^^

山陰地方へは初めての旅行でした。
homeさんは広島なのですね、厳島神社へは行ったことがあります。

3泊4日で、天橋立~鳥取砂丘~足立美術館~松江城~出雲大社~姫路城を、車で回って来ました。
ちょうど、平成から令和へ切り替わった時でもあったので、良い思い出になりました。
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター