FC2ブログ

水疱瘡ワクチンとオモチャと付録

こんにちは、心子です。

孫4歳の水疱瘡は、酷くならずに済みそうです。
なぜならば、今は、水疱瘡ワクチンがあって、2回接種するうちの1回目接種をしていたから、症状が軽く済んでいるらしいです。30年前、自分が子育てしていた時代には、水疱瘡ワクチンはなかったなあ。

そんなワケで、今週も保育園をお休みの孫4歳は、朝から我が家で過ごしていました。
「これで遊ぼうーーーっ!お湯とぉ、氷みじゅ(水)を使うんだよ。」
持参したオモチャは、アイスクリーム屋さんごっごのオモチャです。
水温で色が変る素材で出来ているみたいです。
IMG_5915.jpg

お昼ご飯を食べてから、ママから依頼のあった、孫の散髪をしました。
背中まで伸びていた髪を、肩くらいまで短く切り落とし、前髪は、最近よく見る眉の上でパッツンと切り揃える前髪ね。
「良い子で切らせたら、お菓子を買いに行こうね。」
うっかりそんなコト言ったら、お菓子は本に化けました。

本の表紙に”すみっこぐらしガチャ”の付録写真がデカデカとあって、お菓子よりもこっちが欲しいってことになったのね。
だけどね、この付録、とても4~6歳の子供が、一人で作れるような代物ではありません。
IMG_5918.jpg

心子さんは、ついつい本気になり、孫などそっちのけで夢中で作っていましたら、待ちくたびれたお孫さんは、ソファで寝てましたよ。 ”出来たぁー!”の達成感を、一緒に味わいたかったのに。

時代と共に、ワクチンもオモチャも、開発、進化していると感じた、お疲れ様の月曜日でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

お孫さんお預かり、お疲れ様でした。
水疱瘡が酷くならなくて本当に良かったですね。
引き続きお大事にされて下さい。

最近の子ども雑誌の付録って本当に良くできていますよね。
しかも、お値段お手頃なのでついつい買ってあげちゃいます(^^;
すっかり出版社の策略にはまっているオバアチャンの私です。

Re: No title

こんにちは、apricot・aさん♪^^

変なオマケ付きのお菓子を買うよりも、
本もしっかりした付録も楽しめる、子供雑誌の方が良いかなと思って、
私もついつい買ってあげちゃいます。

孫が昼寝から目覚めてから「本、読んで~」とせがまれましたが、
声を出して読み始めて数ページで、今度は自分が睡魔に襲われ、
本を開いたまま、ウトウトしてしまいました。(^^;)

プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター