fc2ブログ

発酵のチカラ

こんにちは、心子です。

勤めに出て仕事をしていた頃は、ご飯の支度なんて、はっきり言ってただのやっつけ仕事(家事)でした。
毎日、イヤイヤながらしていて、手を抜くことしか頭になかったのが本音です。

それが最近、退職して家に居る時間が増えて、ご飯の支度とちゃんと向き合うようになりました。
根は真面目なのね。(自分で言ってるし)

相変わらず、掃除や片付けは積極的にする気になれませんが、ご飯の支度は、ちょっと楽しくなってます。
何かを作る作業ってのは、基本的に楽しいんですかね。
豪華な気の利いた食事は外で出来るので、家での食事は100%心子オリジナルってことで。

オリジナルと言えば、ぬか漬けね。(←強引な持って行き方/笑)
ぬか漬け、これがきちんと続いていて、ぬか床が良い感じで、一晩で美味しく漬かります。
自分自身が、心臓食なので塩味に注意し、少し酸っぱい感じに絶妙な旨味があって、白飯にも酒のアテにも抜群です。

IMG_E5874.jpg

それと、ドライイーストがどこにも売られていないので、捨てずにおいた、3年前に賞味期限が切れてるドライイーストを使って、ダメ元でパン焼きしてみました。

↓これね。3グラムずつ真空パックになっています。
IMG_5682.jpg

な~んとっ!ちゃんと膨らんで、焼けました。
賞味期限切れてもしっかり働くイースト菌は、予想以上にたくましいと知りました。
(形は相変わらず岩のよう(笑)で、今回のは天井の焼き色が薄い目です。)

IMG_5881.jpg

ドライイーストって、小麦粉の糖分で発酵して、パンを膨らませているのですよね。
ぬか漬けは、何の菌か知らないけれど、発酵したぬか床に入れた漬物ですよね。
これらの発酵のチカラを、コントロール出来る主婦業って、すごい仕事の気がしてきましたよ。

いずれにしても、
発酵のチカラって、美味しい~。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター