FC2ブログ

ホームベカリーでパンを焼いてみた

こんにちは、心子です。

ホームベーカリーでパンを作るために不足していた備品と材料を、買い揃えました。
近所のスーパーに無塩バターが売っていなかったので、今日のところはバターなしで挑戦しました。

先ずは使ってみて、取説は後から読む派です。
セットしてから知ったのですが、基本コースで焼き上がりまでに4時間かかるようです。

孫達のお迎えと世話を、夕方まで頼まれたので、テーブルの上も台所も片付かないままでした。
なので、パン焼き1発目は、ソファの裏、猫の朝妃の爪とぎスペースの床の上です。笑

食べ物っぽい匂いでしゅ、ゴトゴト音がするでしゅ。
IMG_5687.jpg

夕食後に、焼き上がり♫
膨らみと高さが、いびつです。内釜から出して、思わず笑っちゃいました。
IMG_5693.jpg

どうせお腹に入るのだから、形にはこだわりません。
キメが整って表面はカリッとした感じです。
IMG_5694.jpg

相方は、トーストしてマーガリン&ブルーベリージャムで。
IMG_5697.jpg

あぁ、我が家のダブー(テーブルから食べさせる)を、犯しています>相方
IMG_5701.jpg

心子さんは、そのままのパンに、ブルーベリージャムでいただきました。
どちらも、手作り。
ここに至るまでの自分の労力を噛みしめ、味わいました。
美味いっ!(^^)v
そして、夕食後にパン食べて、全く痩せる気がしません(笑)。
IMG_5702.jpg

良い子は、はじめに読みましょう(笑)。
IMG_5704 (編集済み)


捏ねて・発酵・ガス抜き・発酵・パン焼き作業が、一つの釜の中で出来ちゃうなんて、簡単でビックリ。
途中でピーピーとブザーが鳴るのは、ドライフルーツやナッツ類などの具材を入れるタイミングらしい。
残りご飯を水でふやかして、ご飯パンも基本コースで作れるらしい。
去年の余りのもち米を使って、お餅も作ってみよう。
タイマー機能付きなので、材料を入れて、朝には焼けているって、超嬉しい。

新しいキッチン用品って、ワクワクしますよね。
使いこなせるようになるまで、しばらくは、これで楽しめそうです。

無塩バターを買って来て、次は、ご飯パンに挑戦です。



とにかく簡単、炊飯器感覚でパンが作れます。
メニューも豊富で、直ぐにアナタもパン焼きチャレンジャー。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

こんにちは

こんにちは。
焼きたてパンは美味しいですよね。
ワタシはブドウパンが好きです。
何を入れてもいいと勘違いしてフルグラを入れたら・・・v-12
具材が焦げて飛び散ったようでパン焼き器の蓋が茶色になってしまいました。
それからはドライフルーツのみにしています(*´Д`)
これから楽しみですね。

No title

こんにちは。

焼きたて美味しそうですね。
案外、装置も安い。

パン作りは実益を兼ねた良い趣味になりそう。
でも、面倒臭いと思う当方には無理そう。

No title

こんばんは。

いい感じで焼けましたね
キメが整って表面カリ ばっちりじゃないですか
私も以前作りましたが形はこんな感じでした
今はすっかり仕舞い込んで出番がないです(笑)

手作りジャムいいですね
私は今はちみつトーストにはまってます
カロリー?・・・気にしません

Re: こんにちは

こんにちは、窓辺 夢さん♪^ ^

私も、ブドウとか、クルミが好きです。
ツマミ用にクルミをまとめ買いしておいたので、試してみたいです。
フルグラの件、またまた参加にさせていただきます。(^_−)−☆

Re: No title

こんにちは、ドラゴンさん♪^ ^

パン焼き=面倒、私も今までそう思っていました。
今でも、食べるだけを買った方が安いと思っています。(^^;)
余力と時間がある今だからこそ出来る趣味の一つになれば良いかなと。
いつまで続くかは、今後の課題ですね、へへへ (笑)

Re: No title

こんにちは、レオンとラムさん♪^ ^

いつまで続くかは今後の課題(笑)ですね〜
でも、今はあれやこれや楽しみが浮かび上がってます。

今年は、何故か鳥達がブルーベリーを食べに来ないのです。
もう一瓶作れそうですが、ジャムにしないでパンに入れて焼いてみたいです。

No title

ホームベーカリーもさることながら、ブルーベリージャムもホームメイドなのが素晴らしいですね(*´ω`*)。

ライムちゃん、おりこうです(*´ω`*)。

Re: No title

こんにちは、home in my shoes さん♪^^

今年は、ブルーベリージャムがばっちりで、ヨーグルトにパンにと大活躍しています。
毎年、鳥が美味しいところを食べ逃げするのですが、今年はそれがないです。

ライム、本当はテーブルから食べ物を与えるのは禁止なのですが、
相方やハハ・86歳が、こっそりするので本犬も、食べる気満々で椅子に座って待機してます。
自分から、テーブルの上の食べ物を食い荒らすことをしないのが、唯一の救いです。(^^;)

プロフィール

心子(シンコ)さん

Author:心子(シンコ)さん
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
お気に入り
お気に入り1
カテゴリ
FC2カウンター