FC2ブログ

Fit bit 効果

こんにちは、心子です。

5月に退職祝いとして購入したスマートウオッチFit bit(5月5日記事参照)が、すっかり生活に溶け込んでいます。

今までの万歩計(ウエストに装着)よりも、Fiti bitの歩数表示が多めな気がしたので、比べてみました。
約5000歩中、65歩多かっただけ、誤差の範疇と思うことにします。
所詮、歩数自体が目安なのですから、正確さを強くは求めていません。

今朝は、路肩に止めた大型トラックのアイドリング音で、いつもより早くに目が覚めてしまいました。

昨夜の雨で暑さも薄らぎ歩きやすかったので、朝散歩だけで5000歩を目指すことにしました。

もう少しで5000歩。心臓に持病がある者としては、歩数と脈拍を見ながら歩けるのが嬉しい機能です。
IMG_5388.jpg

そして、スマホのアプリにはこのように表示され、Bluetoothで随時更新されます。
suiminn5.jpg

睡眠は、分かりやすく分析表示されます。
その日によって違いがありますが、
寝付いてから3~4時間で、浅い眠り~深い眠りを得て、
明け方にまた少し深い眠りがあるパターンが多いです。
suimin1.png

自分は不眠症傾向にあると思い込んでいましたが、意外にも標準的です。
数値的には、心身の回復には充分な時間が摂れているようです。
suiminn2.jpg

推定酸素変動量≒血中酸素飽和度、ととらえれば、睡眠時無呼吸症候群の疑いは、今のところなさそうです。
suiminn3.jpg

Fit bitのおかげで、運動(散歩だけですけどね/笑)の管理だけでなく、
睡眠を数字やグラフで納得することが出来て、自分の睡眠に対する不信は、すっかり失せました。
おかげで、導眠剤と自然にお別れすることが出来ました。(←これ予想外なFit bit 効果で、喜ばしい!)

他に、体重と水分の管理もあります。(体重は記録だけでは減らないことが判明/苦笑)
食事の記録が今一つ使えていません。今後の課題です。
アレクサ搭載ですが、これは不要に近い状態のまま(笑)。
文字盤はデジタル表示意外のものを1つダウンロードして、使い分けています。
バッテリーは、5日間は間違いなく大丈夫、7日間くらい持ちます。

以前購入したスマートウオッチは、毎日の充電が必要で、アプリには、過去3日間の記録しか残せませんでした。
その頃に比べたら、格段の進化と言えます。

これからも、Fit bit 効果に期待しながら、一緒に歩き続けたいですね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
FC2カウンター