FC2ブログ

焼きそば

こんにちは、心子です。

まだ子供達が食べ盛りだった頃、
焼きそばは、ホットプレートを使ってテーブルの上で、ドドーンと大量に作っていました。

今は、くたびれた大人が3人で食べるだけですから、ホットプレート使用は面倒なので止めて、
楽して時短で、フライパン1つで、野菜タップリ焼きそば3人前を、作りたいのです。

健康のことも考えつつ、つまみにも主食にもなる野菜タップリの焼きそばを、3人前を作るのは、具材も重くなりフライパンで炒めるだけでも、ポンコツ心臓の自分にとっては、けっこうな力が必要になります。

そこで最近になって編み出した、力が要らない焼きそばの作り方です。

1,肉とキャベツ4分の1ともやし1袋を炒めます。
  もうこれだけで、フライパンがいっぱいになってしまいます。
IMG_5294.jpg

2,麺はレンジで温めてボウルの中でほぐし、そこへ添付の焼きそばソースと中華だしを投入します。
IMG_5296.jpg

3,レンジで温めた麺とソース類をボウルの中で混ぜると↓こうなります。
  これを、フライパンに投入します。
  (この下ごしらが一番のポイントです。この後に、麺と野菜を炒める時に楽で時短になります。)
 IMG_5299.jpg
ボウルに残って付いたソース類は、もったいないので少量の水に溶かして、フライパンの中の麺に回し入れます。

4,野菜と麺に火を通しながら、フライパンの中で混ぜ合わせて出来上がりです。
  すでに麺には味付けされてますし、混ぜ合わせる感覚なので、力はさほど要りません。
  IMG_5302.jpg

大皿にてんこ盛りにして、各自で取り分けていただきます。

「フライパン1つで、この量を作るのは大変よ。もう、手首が痛くなりそう。」

いかにも重労働をしたような振りをして、グビグビ飲むビールは最高です。(^^)v





にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

なるほどー!

こんばんは。
混ぜるのに力がいると思っていましたが、別立てで、麺を味付けしておけば、後は具と混ぜるだけなので力を入れなくていいですねー
早速日曜日に参考にして焼そばを作ってみます

Re: なるほどー!

こんにちは、六男さん♪^ ^

基本的に、家事は手抜きですが、
一杯のビールを楽しむために、余力を残す工夫は怠りません。笑
麺をレンジで温める時は、袋に切れ目を入れてくださいね。(^^)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
FC2カウンター