FC2ブログ

今時の農作業風景&今日もやっぱり三度のご飯作り

こんにちは、心子です。

車で10分くらいの場所に、畑があります。
年に何回か、相方がトラクターを使ってガンガンと草刈り(?)するだけで、ここ何年も、何も作っていません。

今年は、その畑に、娘家族が、野菜を植えることになりました。
元々、人口が少ない上に、郊外の畑なので、他人と密接になることは先ずありません。
小さい子供達を、遊びに連れ出すことの出来ない昨今、連休に家族で農作業、良いアイデアです。
大好きなカボチャとモロコシを、植えたそうです。

土を耕し、畝を作り、マルチシートを掛けるパパさんと孫6歳。

IMG_5165-2.jpg

右上のトラクターを拡大して、見てみましょう。

農作業に飽きた孫3歳が・・・。

IMG_5163.jpg

健気に働く男衆を尻目に、何なんだこの小娘はっ!


昼過ぎに、農作業を終えた家族4人と相方が、昼飯を食べに我が家へどどっと押し寄せて来ました。
パパさんと孫達が、シャワーで泥を洗い流している間に、
5人分の乾麺を茹でて、あり合わせの材料でおかずを作り、賑やかなお昼ご飯となりました。

今日もしっかり、三度のご飯作り、飯炊き婆の心子さん。
本当ならば、旅行へ行ってるはずだったのにぃ~(←昨日に引き続き、まだ言ってるよ)

上げ膳据え膳、それだけでご馳走、そう実感している今年のゴールデンウィークであります。






スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは。
ほくほくしていい土ですね。 
里芋やネギなど水やり不要の根菜もおすすめです。トマトやキュウリなど夏野菜はこれから植えるのでしょうね。 
お婿さん畝づくり上手、お孫さんたちも楽しそうです。
自分の畑がある暮らし、いいなあ。

Re: No title

こんにちは、ふーびーさん♪^ ^

なるほど、畑が離れているので、水やり不要の放ったらかし野菜がいいですね。
広くなくていいから、畑が家の目の前にあるのが私の理想ですが、かなわぬ夢でした。
一番重要なのは、畑を楽しめる体力と気力があることですね。(^^)
屋外で働いて疲れたらしく、食後は婿さんはお昼寝タイムしてました。笑


No title

旅行は残念でしたね。
私も友人とちょっとオシャレなお店でランチのためにバッグを買ったのですが、
使わずにクローゼットの中です。
美味しいランチ~のはずが、今は毎日3度のご飯作りです(^^;
お互いに、この騒動が終わったらのんびりしましょうね。

畑をお持ちのようで、この夏は新鮮野菜の収穫が楽しみですね。
それにしても本格的!かなりの経験がないとここまでできないですよね。
ウチの息子も小さな庭で家庭菜園始めました。
・・・暫くは仕事がお休みなので、おヒマなようです(^^;

Re: No title

こんにちは、apricot・a さん♪^ ^

ゴールデンウィーク旅行は恒例になっていて、今年は還暦祝いも兼ねていたので残念です。
まあ仕方ないので、そのエネルギーを三度の飯炊きに燃やしています。
包丁を握る手に、自ずと力が入ります。笑
この難関を乗り切った暁には、お互いのんびり楽しく過ごしましょうね (^^)v

畑は、家から離れているし、広いので、私には手に負えません。
代わりに、収穫物の調理と食べる担当をしています。笑

プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター