FC2ブログ

燃えよ剣

こんにちは、心子です。

昨日の朝の桜。ここ1~2日間寒かったので、開花が進んでいませんでした。
IMG_4832.jpg

コロナウィルスで世間が騒がしい今、基礎疾患がある身なので、映画館で映画を観る勇気がありません。

見逃さないぞー、絶対に映画館で観るぞーと、心に決めている映画は、司馬遼太郎原作、岡田准一主演の「燃えよ剣」です。

東京で一人暮らしを始め、初めてのバイト代で買ったのが「龍馬が行く」でした。
読み出したら止まらなくて、毎月1冊ずつ買って大切に読んだ思い出があります。


司馬遼太郎が、歴史上の人物に息を吹き込んだがごとくの歴史小説でした。

のめり込むように、次に読んだのが「燃えよ剣」でした。

好き過ぎて、二十歳の小娘の頃に、京都や高知にまで旅行に行きましたからね。
池田屋とか、寺田屋とか、桂浜とか、
若い娘なんて全然いない観光ポイントを、聖地巡礼のごとくに巡りましたよ。笑

「燃えよ剣」は、5月22日封切り、カレンダーにチェック入れて、土方歳三を演じる岡田准一に期待して待っています。


岡田准一くん、もとい土方歳三、コロナウィルスを滅多斬りにしちゃってーっ!





スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

いい写真ですねぇ(*´ω`*)。実にいいです。

私も司馬ファンです!「龍馬がゆく」何度読んだやら。桂浜に初めて行ったときは泣けたなぁ。心子さんの仰るっ通り、「聖地巡礼」っすよ。

司馬さんって、見てきたように書きますもんね。史実と多少違っても、私は楽しく読めました。はい。

岡田准一、いい男ですねぇ。きっと素晴らしい「燃えよ剣」にしてくれていると思いますよ。実に男前ですもん。私も大好きです。

Re: No title

こんにちは、home in my shoes さん♪^^

home in my shoesさんも桂浜へ行ったのですね!
司馬遼太郎の作品で、幕末時代を理解出来たと言っても過言ではないかもです。

四国へ架かる大橋がなかった時代でしたから、
羽田から高松空港へYS11機(双方プロペラ式飛行機)に乗って行ったのですよ。

岡田准一、良い役者に成長しましたよね。
数年前に、石田三成役で岡田准一主演の「関ヶ原」は映画館で観ました。(^^)

プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
お気に入り
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター