FC2ブログ

三連休、三日目

こんにちは、心子です。

外出控えめ三連休の三日目。

いやはや、相方さんと一緒に家で過ごすのは、三日間が限界かもしれません。

家事を何一つ手伝うでも無く、テレビは一日中かかりっぱなしで、「アレはどこー」「コレどうするー」って、もうそこに居るだけでうるさく感じてしまいます。そう遠くない将来に相方さんが退職したら、毎日一緒に過ごさなければならないワケで・・・、課題はついて回りそうです。

友人から入ったランチの誘いLineに、飛びつくようにOKしてちょこっと出かけました。
彼女のご主人は、去年65歳を過ぎて退職し、毎日お家に居るそうです。彼女自身は、まだ現役で働いています。
「もう~、主人がコタツと擬態化しちゃっててさ。居ても見分けがつかないのよ。」
なるほど、とても参考になりました。(笑)

生クリームとアイスクリームだけのパフェ、美味し。
( パフェにはコーンフレーク不要派なんです。)
IMG_4693.jpg

家に戻ると、
「キンピラ食いてえなー」

「ゴボウを切ってくれれば作ってもいいけど。」
心臓が弱い心子さんにとって、握力を使うゴボウを切る手間と負荷が、好きになれません。

相方さんが、ゴボウ2本切ってくれました。
(三日間のうちで初めての家事手伝いです。)

IMG_4695.jpg

きちんと切り揃っていて、心子さんが切るよりも上手です。
量が多くて大変だけど、こうなったら本気でキンピラを作るしかありませんでした。

仲の良いシニア夫婦で居続けるためには、時間をかけて、少しずつ、老いと共に、一緒に居られる時間を増やしていく工夫が、必要になるのかもしれませんね。学習になりました。

キンピラは、数日間は食べ続けられるほど、沢山出来ましたよ。

かくして、三連休三日目の夕飯を、無事に終えたのでした。







スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
FC2カウンター