FC2ブログ

使える骨董品になります。

こんにちは、心子です。

今週は、本気出して仕事してました。

仕事は、今のままでも充分なのですが、今週は更に、新しいパターンを覚えています。
漫然と入力業務だけを行うだけよりも、新鮮で面白いです。
この歳になっても、まだ新しい仕事を覚えることは、そりゃ楽しいですよ。
でもね、早いんですぅ、進み方が。

心子さんが20代の頃はね、タイプライターを使ってました。
それから、ワープロになって、気がつけばパソコンを使うようになってました。
そのパソコンだって、当時は動きがゆっくりで、その頃の心子さんの成長には、丁度良い速さだったのです。

タイプライター2

新しい業務を、指導してくれる30歳年下の女史に、
「タイプライターって知ってる?」と、聞いてみました。
「知ってます、映画で見たことあります。アンティークなお店に飾ってあったりもしますよね。」

ああ、30の年の差は大きい。
心子さん、使える骨董品になろう、そう思いました。

タイプライター1


桜の花を見上げるには、丁度良い時季になりましたね。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

こんばんは(^-^)

過去記事にコメントしちゃいました。

高校時代、外国の歌を英語で歌いたくて、LPレコード(これも今の人には分からない?)を持っている友達に歌詞カードを借りて、「マイウェイ」や「サウンド オブ ミュージック」に出てくる歌など、一生懸命タイプライターで打ちました。

今のように、パソコンで歌詞検索してプリントアウトする・・・
なんてこと、出来ませんでしたもんね(^-^)
アナログの時代でした。

家にタイプライターなんてシャレた物は無かったので、学校のタイプライターを借りて、夏休みに頑張って練習しました(^-^)
懐かしいです。

ちなみに、学校のタイプライターは、Olivetti社製でした。、

Re: こんばんは(^-^)

こんにちは、藤壺さん♪^^


> ちなみに、学校のタイプライターは、Olivetti社製でした。

うわぁ~、懐かしいです!
ありましたよね、Olivetti社製のタイプライター

その頃は、タイプライター検定ってのがあって、受験した覚えがあります。
用意の掛け声で、ブラインドタッチに指を置いて、
始め!の掛け声で、右側に置いた用紙のページをめくり、打ち始める。
タイプライターの音が一斉に響いて、音の速さで負けたなって分かりました(笑)。
もう、アナログ万歳ですよ。

LPレコード、これもまた懐かしい単語❤
我が家にまだ数枚保管してあります、プレイヤーがもうありませんけれど。。。

プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター