fc2ブログ

もしかして、猫アレルギー?

こんにちは、心子です。

花粉飛散はまだあるものの、杉花粉のピークは過ぎ、
ヒノキ花粉が飛んではいますが、その絶対量は杉に比べて少なく、
毎年、桜の満開を迎える頃には、アレルギー症状は軽くなっていました。
ところが、今年はいつまでたっても、クシャミ&鼻水のアレルギー症状が残っています。

もしかしてこれは杉花粉以外のアレルギーかもしれないと疑い、色々と考えてみました。
パートの仕事の最中や、屋外散歩、スーパーへの買い出し、友人とランチなどの時は起こることが少ないです。
夜に一段落して、ソファに腰かけ一休みしていると、鼻水が流れ連続のクシャミが始まります。

そして、原因は、ここにあるかもしれないと行き当たりました。
猫の朝妃が、日中のほとんどをソファの上で過ごすようになったことです。

IMG_5956.jpg

先住犬ラブラドールのクリスがいたころは、朝妃はクリスのことが大嫌いで近づくことがありませんでした。
クリスがいなくなって、ライムだけになってからは、階下の居間でライムと一緒に過ごすことがありましたが、マイペースで明るいライムの行動が、朝妃には気に障るらしくて猫パンチで反撃してました。
ライムの目と耳が不自由になり認知症状が進むと、仲良く添い寝したりして意外な優しさを見せた朝妃でした。
ライムが逝ったあとの数日間は、居間をにゃおん、にゃおんと鳴きながら探し回っていた朝妃・・・。

それが今では、態度のデカい猫になりつつあります。

IMG_5958.jpg

お風呂嫌いの朝妃ですが、そのボサボサの毛を丸刈りにしてシャンプーしたい。
「オカーサン、朝妃は体が弱いから、今度無理矢理にシャンプーしたら死んじゃうかもよ。」
そう娘に言われて、かれこれ5年以上シャンプーしてない朝妃です。

朝妃の心配はしても、心子さんの猫アレルギーの心配は誰もしてくれません。
猫に負けた気がしているのは心子さんだけでしょうか。
(ああ、犬のいない生活は寂しいです。)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

アレルギー体質の方は辛いですよね。私は花粉症が重症で昔は微熱も出て注射で抑えていました。
今は年と共に軽くなり助かっています。
心子さんは多分 猫アレルギーでしょうね。
私の知人 微熱が半年も続き、大学病院で診察したら、犬、猫病でした。
両方 飼ってたので、猫の爪から菌が入ったそうです。

Re: No title

こんにちは、koyukoさん♪^^

私も以前に比べると、杉花粉症は軽くなっているように思えます(年齢のおかげ?/笑)。
けれども、シーズン中はアレルギーの薬を服用してます。
全身が痒くなり、ピーク時は耳の中まで痒くなります。
今回は、主に夜に鼻炎の症状で、きっとこれは猫アレルギーではと疑ってます。
アレルギーの主が、室内をウロウロしてると思うと、ちょっと複雑な気分です。苦笑

おやおや

スギ花粉が終わっても、残っているアレルギー!
辛いですね。

シャンプーが出来なくても、ブラッシンングと掃除機の組み合わせて、何とかなりませんかね。
ご苦労様です。

ご心配をお掛けした、私の痛み、
神経痛?筋肉痛卯?腱鞘炎が混じって、
其の上に強い脱力感!!

それでも、温かな陽射しの中へ出れば痛みも減って来る様です。
動かさないと治らない筋肉痛、ボチボチと外の世界へ這い出しています。(笑)

また、訪問させて頂きます。宜しくお願い致します。

Re: おやおや

こんにちは、マーニさん♪^^

朝妃が寝ている場所が、夜に私がソファに腰かけながらパソコンを広げる場所なのですが、それを始めるとクシャミと鼻水が。
一時的な反応、症状なのですけど、やっぱり気持ちいいものではありません。
今まで猫の世話をしていたハハの問題もあって、朝妃が階下へ降りてくる傾向にあり、その上激痩せです。
解決策を思案中です。

快方の兆しが見え始めたようでよかったです。
冬場と違って陽射しも暖かいですから、無理せずにゆっくりと治してくださいませね。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター