fc2ブログ

インプラントのサージカルガイド

こんにちは、心子です。

今日は、インプラントでお世話になっている歯科医院で、サージカルガイドを合わせて来ました。

ガイドワイヤーではなくサージカルガイドでした。それは、マウスピースのような形で、人工歯根の埋入位置に穴が開いていて、正しい位置や角度に人工歯根を入れるための道具です。
CT撮影や口内写真撮影などのデータから、コンピューターでシュミレーションして、サージカルガイドを用意するそうです。
手術当日には、それを口に装着して、事前にシュミレーションした通りに埋没手術を行うそうです。

働き盛りの40歳代の歯科医、自信満々に説明をしてくださいました。

手術に当たり、オプションで静脈内鎮静麻酔を使うことも出来ますが、7万円ほどかかりますので、そこは丁寧にお断りしました。 心臓の手術で胸から腹までガッツリ切り開いたことを思えば、歯茎の1~2センチを切開することには、さほど恐怖はありません。それよりも長時間口を開けていることの方が、つらいかもしれませんね。

人工歯根を顎の骨に埋入する1次手術は、5月9日に予約しました。

術後はガツガツ食べられないでしょうから、
ゴールデンウィークに、心ゆくまで食べたい物を食べてからの手術としました。(^◇^;)







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

インプラントをする前にもいろいろあるのですね。
私は、インプラントはしたことが無くて分かりませんが、大変なことなのでしょうね。
以前、抜歯をしたことがありましたが、(もう歳だから、抜いた後はそのままで良いでしょう。)とは言いませんでしたが、入れ歯も何も進められなかったので、そのままです。
歯も足りなきゃ、頭も足りません。@@^^
無事手術が終わりますように。

落ち着いています。

私等、、、たとえ数センチでも ” 切開 ” されると聞いたら、
外科医師のあの豪胆ぶり、思い出して、、「大丈夫、その位の痛みは当たり前!」 
看護師さんも、「ハイ、スグにリハビリ始めますよ」患者の悲鳴など知らぬ顔、
「ココで頑張って置かないと、アトでひどい目に合いますよ」なんて、脅し文句!!

ああ、、私には手術はむりな感じです。

No title

心子 さま

こんにちは

私は、4月5日歯医者に行ってきました。

やはり~長時間口を開けている~ ことの辛さを味わってきました。
歯医者のあれこれで、初めて知ったこともありました。

歯茎と歯茎の間に物が挟まったものは、歯医者の治療の管轄外!ということです。
ご自身で取り除いてください!とのこと。
歯の治療ではないからあたりまえのことなのでしょう・・・。

・・・
手術が滞りなく終わりますよう・・・。
・・・
ところで、ゴールデンウイークまでには、どのようなお料理を食べるのを楽しまれるのでしょうか・・・v-401

Re: No title

こんにちは、ぽっちゃり婆さん♪^^

親知らずの隣の奥歯は7番と呼ばれる歯で、それは抜歯してもそのままのことがあるそうです。
今回の抜歯も右上7番奥歯で、抜歯後はこのままの予定です。
左下7番奥歯も何年も前に抜歯したのでありません。

>歯も足りなきゃ、頭も足りません。
 ↑座布団10枚!です。名言ですね~ (^◇^)
 
足りない歯は補えるけど、頭は・・・笑。
美味しく食べられればもうそれだけで充分です。^^

Re: 落ち着いています。

こんにちは、マーニさん♪^^

大手術になればなるほど「まな板の上の鯉」状態です。
全身麻酔で寝ている間に手術が済むのが唯一の救い(?笑)です。
ただ術後は辛いですよね~
心臓の手術の時は、意識が戻った翌日からリハビリもどきが始まり、
集中治療室で大きな声で「痛い、痛い」と叫びました。(^◇^;)
インプラント手術は初めてですが、口を開けたままなので、叫ぶことが出来なそうですね。笑

埋め込み術の後は、肉が盛り上がって骨とつくまで3ヶ月間くらい様子を見て、2次手術になるそうです。
まだまだゴールが見えません。
はやく、左右両方の歯でしっかり噛んで食べられるようになりたいです。

Re: No title

こんにちは、むさしの想坊 さん♪^^

>歯茎と歯茎の間に物が挟まったものは、歯医者の治療の管轄外!
 ええ~~~っ! そうなのですか。
 その後、挟まった物は取り除けましたか。口の中の違和感が半端なかったことと思われます。

子供が小さかった時に、鼻の中にラムネ菓子を入れてしまい、
救急外来へ連れて行ったら、すでに鼻の中でラムネが溶けて無くなっていたことがありました。
その時は、外科医の先生が診てくださいました。

今月半ばには、前橋へお蕎麦を食べに行く予定です。
ゴールデンウィークは、瀬戸内海方面で、現存天守のある城と美味しい名物を攻めてこようと思っています。^^ 
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター