fc2ブログ

心臓血管外科の受診

こんにちは、心子です。

今日は、年に一度の心臓血管外科の受診日でした。

地元には心臓血管外科はありません。
7年前に弁膜症の自己心膜による弁形成手術を受けたのは、自宅から車で1時間以上かかる病院(500床)でした。
年に一度そこの病院で、採血、レントゲン、心電図、心エコーの検査をします。

午前中に、採血とレントゲンを撮ってから、年に一度のお楽しみである病院近くのお蕎麦屋さんへ、ランチに行きました。

定番の天ざる。石挽の蕎麦としっかり味の汁に、揚げたての天ぷらの相性が抜群です。
IMG_5897.jpg

一見小さく見えるざる蕎麦、これ2段重ねになっていて、下のざるにも、きちんと海苔が乗ってます。
IMG_5898_20240326212633f39.jpg

食欲を満たして、雨の中を歩いて病院へ戻り、午後は、心電図と心エコーの検査を受けました。
その後、外来で待つこと30分。予約時間になり、受診となりました。

採血結果は、BNPが250で標準値より高いですが、自分の中では良い方の数値です。
脂質、肝臓、腎臓の数値は問題無し。
レントゲンも問題無し。
心電図、心エコーは、問題はあるも去年と変わらず。(こちらは変わらないことがいい)
全体的に、上々な結果と言えそうです。
「お、いいんじゃないの。」、と担当医師の一言でした。
処方が変わったジャディアンス錠のこと、パート仕事、歯科でのインプラント治療、愛犬の死(担当医も愛犬家なので)など、よもやま話をし、ではまた来年の3月にお会いしましょう、とお別れ(?笑)してきました。

会計を済まして、駐車場で車に乗り込む頃は4時を回っていました。
いつものことですが、病院が遠いので、一日掛かりの検査&受診です。

市内に入り途中のスーパーで、お弁当を買って夕食にしました。
20%引きの天重弁当を3つ買って、割引で安くなった分で自分へのご褒美にビールを1缶。(*^^)v
IMG_5899_20240326212603405.jpg

この天重弁当には、海老天が3つ入ってましたので、
今日は、昼・夜合わせて4つの海老天を食べたことになりますねぇ~
心臓は弱いけれど、胃腸は丈夫な心子さん。

来年の3月も、美味しいお蕎麦を食べに行くぞ、いやもとい、心臓血管外科受診へ行きますぞ。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

目的

どちらかと言えば、目的は楽しい事の方が良い様です。

あのステキな景色を、、美味しいあの味が忘れられない、、とか、
ワクワクして出かける事は身体にも良い刺激でしょう。
脳は活性化して、胃袋は準備活動、、

辛い、病院通いにも楽しさ見つけられる強い人、
頑張っていますね。(拍手)

来年もまた、楽しい受診になります様に願っています。

No title

おはようございます♪

年に一度の検査と診察、お疲れさまでした。
「変わらないのが良い」私の担当医も同じような表現をされます
どの臓器でも心配でしょうが、心臓は感じてしまうので不安がつきまといます
気にしないのが一番!と言われても・・・ね。
心子さんを理解して下さるお医者様に出会えているのはラッキーです(*^―‘)b

来年も美味しい天ぷらとお蕎麦、楽しみですね(^_-)-☆

Re: 目的

こんにちは、マーニさん♪^^

年に一度とは言え、遠くの病院へ一日掛かりで検査&受診は、億劫な気分になります。
でも、美味しいお蕎麦を食べに行けると思えば、なんのその。
食欲が、気持ちを、足を、前に進めてくれます。

同じ県内であっても、自分が住んでいる山ばかりが目に入る北西部と違って、
病院がある市は、いかにも関東平野って感じの長めなので、
デザートを買って、近くの公園で食べる予定でしたが、雨で天気が悪かったので、それは諦めました。

外来の待ち時間は、お昼寝タイム。
本当に、何しに大病院へ行っているのかって、自分でも思います。笑

Re: No title

こんにちは、AKKOさん♪^^

無病息災ではなく、一病息災で、担当医と上手く付き合うことも、大事なテクニックですよね。
手術をしてくださった医師とは、年に一度の受診なので、
受診時に、不安を述べるよりも、この1年間の様子、生活ぶりを話した方が盛り上がります。
(盛り上げてどうするんだって話しですが/笑)

4月には、地元の病院のかかりつけ循環器科の受診日があります。
こちらの主治医とは、付き合いが長いので細かい変化も気に留めてくださいます。

来月もまた採血で血液を採られますから、採決後は好きな物食べて栄養補給?です。^^
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター