fc2ブログ

100均で水彩色鉛筆を発見

こんにちは、心子です。

絵手紙教室では最初に、半紙に筆と墨で線引きの練習から始めます。
お教室では、従順にその練習をしますが、自宅で絵手紙を描く時は、その手間が煩わしいのが正直なところです。

描こうと思ったら、すぐに絵を描きたいのです。
けれども、いきなり葉書に墨筆を入れてもなかなか思うように描けません。
墨だけに消しゴムとか使えないし (^◇^;)

絵手紙の本を図書館で借りて読んだり、見たりすると、巻末に図案のサンプルなどがあります。
これを写して、練習に使えばいいんじゃないの。
写していくうちに、モチーフの重なり具合が理解できるようになるんじゃない(希望的観測です)。
筆でなぞって、色塗りの練習にもなるしね。

ってことで、トレーシングペーパーとカーボン紙を買って、本の中のサンプルを写し取る作戦を決行することにしました。

向かったのは、100均のダイソーさんです。
たいていの物が揃って売られてますし、安いので無駄に終わっても惜しくないです。

目的のトレーシングペーパーとカーボン紙。
IMG_5881_202403222050002b2.jpg


これだけで終わらないのが、ダイソーの魅力?売り上手?
またしても、ダイソーの術中にハマり、ついでとばかりにペン立て、筆、水彩色鉛筆を買ってしまいました。

IMG_5880.jpg


中でも水彩色鉛筆!この存在を初めて知りました。
普通の色鉛筆としても使えますが、水に濡らすと水彩の滲みがでるのです。
しかも、12色揃ってたったの100円です。

IMG_5882.jpg


サンプル図案を写して筆運びの練習や色塗りしたり、
水彩色鉛筆で直書きして、ぼかしや色塗りの練習したり、
道具が新しくなると、張り合いも湧いて来ます。


絵手紙のモットーは「ヘタでいい、ヘタがいい」と、先生は言うけれど、
自分の中で”上手に描けた~!”と思える達成感が、やっぱり欲しいです。

今日買ったダイソーの500円分で、その気分が味わえたら安いもんです。(^_^)v







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

絵心

道具が新しく増えて、使い心地を試そうと筆を走らせて、
過ぎて行く時間も 「あれよ!」の間、

楽しい時間は素早く過ぎて行くのです。

色鉛筆で ” 水彩画 ” 大したアイデアですね。
普段の暮らしの中に ” 絵心 ” の時間!
ステキな暮らし方です。

構図や線の太さ、デッサン力も向上して、
絵の質が変わるきっかけになりそうですね。

No title

100均で買うものは得したのも、失敗したのもありますね。でも安いので諦めがつきます。
水彩色鉛筆は優れ物ですね。私も買って「消しゴムハンコ」教室で使用しました。
水に浸してボカシて薄く塗り納得の色合いで仕上がりました。

Re: 絵心

こんにちは、マーニさん♪^^

どんな趣味の世界でもそうだと思いますが、道具って魅力的ですよね。
新しい道具を見つけたり、手に入れると、励みになります。
使い心地を試したりしているうちに手が進み、知らず知らずのうちに楽しい時間が過ぎます。
プラス、絵の上達となったら言うことありませ~ん。笑

心臓の持病のため、山歩きやゴルフを諦めましたが、代わりに読書と絵手紙にハマってます。

Re: No title

こんにちは、koyuko さん♪^^

仰る通りです。100均で買って失敗しても安いので諦めがつきます。
100円でこれお得!と思えたら、すごくラッキーな気分になれますよね。^^
最初はおっかなびっくりでしたが、水彩色鉛筆で描いて水で濡らすと本当に滲むのですね。
これは手軽で素敵と思いました。

100均で使い続けているのが「味付け玉子器」です。
ブロガーさんの紹介で知ったのですが、お弁当作りの我が家では重宝してます。^^
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター