fc2ブログ

10歳孫とハハ・90歳の留守番&猫の朝妃はプチ家出?!

こんにちは、心子です。

火曜日の今日は、パートでした。
インフルエンザで学年閉鎖のため登校できない10歳孫と、ハハ・90歳が2人だけで留守番をすることになりました。

「何かあったらスマホに電話して。」
そう言い残して、いつものように出掛けた心子さんでした。

お彼岸なので、日中に孫とハハの2人で、お墓参りに行って来たそうです。
お寺がすぐ近くなので、歩いて行けます。

おそらくはその時に、猫の朝妃も一緒に外へ出てしまったらしいのですが、2人はそれに気がつきませんでした。

夕方5時近くになって、玄関でニャーニャー騒いでいる朝妃に気がついた孫が、ドアを開けると朝妃が家の中へ飛び込んできました。家に入ってからも、ウニャウニャ、ミャーミャーと鳴きながらうろついてました。
「お墓にアタシだけ置いてけぼりにして!」
きっと、朝妃なりに文句を言っていたのかもしれませんね。
そうは言っても、孫とハハ・90歳は、朝妃が外に出たことにすら気がついてませんでしたからねぇ (^_^;)

ご飯食べて水飲んで、その後は爆睡の朝妃でした。
ここ数年間は家出することなく、どっぷりと家猫してた朝妃です。
外の世界で、よっぽど緊張して疲れたのでしょう。

毛並みがボサボサです。
IMG_5871.jpg

声を掛けても、うっすらと目を開けるだけ。
IMG_5872.jpg

数時間経っても寝姿がほぼ変わらず、どんだけ疲れてるんだ?笑
IMG_5873.jpg



来週には春休みに突入しますので、10歳&90歳コンビの留守番があと4回あります。
孫には家電話の使い方を教え練習させましたし、ハハはなんとかスマホが使えますし、娘と心子さんの職場は自宅からそう遠くありませんので、このまま乗り切るつもりでいます。

みんな、頑張ろう。そして、朝妃もガンバレ~








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

朝妃ちゃん

相当に疲れたのでしょう。
非常に、良く判ります。

毎年、最初のツーリング!
帰宅までは気持ちも張っていて元気なのですが、
ひと風呂浴びた後の、、ドッと来る疲れの大波!!

朝妃ちゃんの気持ちが判ります。

知らない所まで出かけた興奮と周囲に配る緊張でお疲れだったのでしょう。
でも、そんな緊張は脳には良い刺激だそうです。
ボケない為には時々の緊張の体験が効果的だそうです。
健康は努力して手に入れるモノ、
朝妃ちゃんにも頑張って貰いましょう。

No title

朝妃ちゃんが無事に帰り一安心ですね。
お孫さんとおばあちゃんのお留守番 チョット心配ですね。
でも、おばあちゃんはお年の割にしっかりしてらっしゃいます。
我が姑は70歳くらいから電話はかけられませんでした。固定電話も勿論 携帯はチンプンカンプン!
で、私が昼休みに帰宅して、点検してました。勤務先が自転車で5分だったので助かりました。

Re: 朝妃ちゃん

こんにちは、マーニさん♪^^

朝妃は、今度の秋で16歳(里親の一時預かり猫だったので年齢は推定です)くらい。
以前ほど、家の外に興味はなく家出することもなかったのですが、
久しぶりの緊張で疲れたのでしょうね。
猫の16歳は人間の80歳相当らしいです。
そう考えると、我が家の平均年齢は約74歳になります。
疲れの大波、分かります。^^

Re: No title

こんにちは、koyuko さん♪^^

我がハハながら感心するほどしっかりしてます。
年齢相応の物忘れ+少々の認知症(直近のことが覚えられない、曜日がわからないなど)はありますが、まだ生活に不便するほどではないようです。家族はイライラすることはありますが、今のところ許容範囲かなぁ(^_^;)

スマホはらくらくホンで、番号から掛けることは出来ませんが、1~5までの登録から掛けているようです。
こちらからハハにかけても、耳が遠いのでスマホの呼び出し音に気がつく時とそうでない時があります。苦笑

孫も10歳でしっかりしてきたので、2人で一人前みたいな感じで、なんとかなるだろうと娘と話し合ってます。
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター