fc2ブログ

モヤモヤ3連発:その1

こんにちは、心子です。

最近になってあったモヤモヤを、今日から3日連続でアップします。

先ずは、今日あった出来事です。
docomoショップの店員さんに、一言申し上げたいデス。


<モヤモヤ:その1>

スマホをお尻のポケットに入れて散歩から戻り、スマホを開いたら・・・、
時刻を読み上げる音声ガイドの声が出て、壁紙から先に進まなくなっていました。当然、ホーム画面が出ません。
ええっ?! 再起動したり、タップしたり、あちこちスライドしたりと色々と試しましたが、壁紙のままです。
仕方が無いので地元のdocomoショップへ行ったら、「iPhoneの不具合についてはここではご案内できませんので、151に電話して聞いてください。」と、入り口で追い返されました。
(ホーム画面にならないのに、どうやって151に電話をかけるのよ?)と、心の声を押し殺したまま車で帰宅。

自力でなんとかしてやる!と意地になり、パソコンで調べましたよ。

その結果、ホーム画面の「設定」→「アクセシビリティ」→「VoiceOver」を「オフ」に切り替えて解除できることが分かりました。
そうなると問題は、壁紙画面からホーム画面へ進む方法です。
家の固定電話から問い合わせられるdocomoの案内番号へ電話したところ、3本指でスライドすることを指示され、何度か試したところ壁紙画面からの脱却成功! ホーム画面が現われました。
後は、1回タップ⇒2回タップで画面を進ませ「VoiceOver」に辿り着き「オフ」に成功!!出来ました。

このモヤモヤは、自分で解決 (*^^)v

それにしても、地元docomoショップはiPhoneユーザーに塩対応でした。
何もしなくても情報は持ってるでしょ。その情報を案内しなさいよ。
もしも、アナタがiPhoneユーザーでdocomoショップで働いているならば、3本指でスライドくらい知っててもいいんじゃないの?
「151にかけてください」って、客に与える情報が少なすぎです。
接遇が良くても、中身が空っぽです。
オバサンを舐めんなよ~(笑)

IMG_0032 (2)
”意地と根性” が座右の銘って言ってましゅたよね。カアチャン


これがきっかけになり、心の奥に仕舞っておいたモヤモヤが動き出してしまいました。

<その2>、明日に続きます。。。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

アップルサポートを利用しては?

iiPhoneのことって、ホントにドコモショップじゃ、何も教えてくれないですよ。そういう時のためにアップルサポートセンターって言うのがあって、そこに電話するとすっごく親切にいろいろ教えてくれます。0120-277-535です、ご活用くださいね。我が家ではなんかトラブルあるとすぐにここに電話します。

頑張りましたねー。

スマホやPCの不具合って、ちょいとした知識でイキナリの解決とか、、ありますよね。
まあ、最近はネットで探せばかなりの確立で ” 治し方 ” だ出て来ますから便利ですね。

しかし、販売店での ” 塩対応 ” には不満が残りますね。
3本指スライドは知りませんでした。(2本指までは説明された事が有りました)

私はアンドロイドの高齢者仕様ですから、難しい事は出来ないのですが、
逆に、高齢者だからと質問を受けてくれるトコロがあります。(笑)
便利な世の中です。

取り敢えず、自分で解決されてのはご立派!!
ご苦労様でしたね。(拍手)

Re: アップルサポートを利用しては?

こんにちは、ぴかりん。さん♪^^

おおっ!
とても役立つ情報をありがとうございます。
さっそく、この番号を控えさせていただきました。

docomoにもサポートセンターがあるにも関わらず、その番号は教えてくれませんでした。
iPhone側にも顧客管理の理念とやり方があるのでしょうが、
企業側の体勢に利用者が振り回されるのは、本末転倒ですよ。
こんな時こそ、情報収集の大切さを感じます。

Re: 頑張りましたねー。

こんにちは、マーニさん♪^^

たいていの情報はネットで手に入れることが出来る時代になりました。
だからといって、販売側の不親切?マニュアル対応は、なんだか寂しいです。
スマホ会社での商売では ”人情”って言葉は、消滅しつつあるのかもと感じました。

最後にアテになるのは、やっぱり自分。
今回も意地と根性で、スマホ回復させました。

長いことiPhoneユーザーです。
iPhoneは、使いやすくて、丈夫で長持ち(使用7年目に突入)なのでお気に入りな機種です。
現在使用しているiPhoneXのサポート終了になるようなので、そろそろ替え時かもしれません。

こんばんは~

ご自身で調べて見事解決されたようで
素晴らしいですね!
パソコンも使えるので解決方法を探す事が
出来るのは流石です!!
私はAndroidユーザーですが
ずっとキャリア以外ばかりですので
不調なときも常にパソコンで検索していますが
現在1つだけ不明な動作があるので調べ中です。

Re: タイトルなし

こんにちは、六男さん♪^^

なんかね、こういう事例にはやたらとムキになるタイプなんです。
「ホーム画面にならないだけで、故障ではないと思います。」と、
docomoショップの方に言ったのに聞いてももらえませんでした。
解決した瞬間は、嬉しかったです。\(^o^)/
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター