fc2ブログ

季節外れの七五三

こんにちは、心子です。

今朝は、青空を切り抜いたように、雪で真っ白に覆われた浅間山が、くっきりと浮かび上がる朝でした。
雲一つ無いこんな落ち着いた浅間山が見える日は、日中は風のない静かな日になります。


さてさて、昨日10日(日)は、孫7歳と10歳が、市内の写真館で、七五三の撮影をしました。
最近では、季節や年齢にこだわり無く七五三(撮影)を行うのですねぇ。

心子さんオススメの着物柄。緑と朱色の組合わせが子供らしくていい。
IMG_5847 (2)

フリフリドレスにティアラ、イヤリングとゴージャスなお姫様風でしょうか
IMG_5846 (3)

10歳のお兄ちゃんは、すでに袴の着丈が短かった(笑)です。サービスショット?!
IMG_5844.jpg



お祝いだけを渡して、軽くスルーするつもりでしたが、
諸事情により撮影後に一緒にご飯をすることになり、焼肉屋で食べまくりました。

先週は、息子夫婦の子のお宮参り、今週は、娘夫婦の子の七五三。
二週連続で、あっちへこっちへと、体も財布も忙しい日曜日が続きました。
良き爺婆であるために、若い家族に有効に遣っていただきましょう > さよなら、諭吉さま (^◇^;)


帰宅後は、大急ぎで風呂と夕食の支度をやっつけて、
大声出して大相撲を観戦している相方から、リモコンを奪い取ってソファに陣取り、笑点観ながらビールをいただきました。
この日の”笑点ビール”は、本麒麟で乾杯♪
IMG_5843.jpg


笑点始まりの出演者の似顔絵が、新しく変わりましたか?
初めて気がつきました。遅い?! 笑


忙しいながらも、昨日のうちに掃除、買い出しを済ませておいたので、今日・月曜日は自分時間が作れそうです。
お天気は良いけれど、杉花粉がすごいので外出を避けて、Eラーニングと読書に費やすことにします。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

七五三

そうなんですね。
七五三の撮影!!

お孫さんの成長に驚くばかりなのでしょう。
嬉しくもあり、寂しくもありでしょうか?

孫の成長はコチラの衰え?
諭吉さんとのお別れも、、辛いですね。(笑)
今週中は ” スギ花粉 ” も猛烈とか!
大人しくして過ごしましょう。

No title

おめでたが続いて、諭吉さんの出番も忙しいでしょうが嬉しい悲鳴ですね。
お孫さんも素敵な衣装で嬉しそうですね。

日曜日は相撲と笑点がかぶさるのでリモコンも忙しいです。

Re: 七五三

こんにちは、マーニさん♪^^

パートのお仕事が無い日は、歯医者、接骨院などに通い、
やっと日曜日に掃除できると思っていたら、
急遽、七五三のお祝いに皆でご飯を食べましょうってコトになって。
10歳、7歳は普通の大人並みに食べます&デザート付!
すべて栄養になり、成長の肥やしと思えば張り合いが良いです。

予想以上にEラーニングはボリュームがあり、月曜日の自分時間はほとんとそれと格闘してました。
今日、職場へ行って「Eラーニング研修を修了しました。」と報告したら、
修了証を自分でプリントアウトして提出するように指示を受けました。
なんだかなあ~、でゴザイマス。(^_^;)

Re: No title

こんにちは、koyukoさん♪^^

自分の時は、白黒写真(^◇^;)で、ドレス着などは考えも及ばない世界でした。
自分が子供だった頃とは、着物の柄も帯も現代風で、帯揚げ、帯締めなどの着付け方も成人式の女性と同じようでした。
孫7歳は、照れながらも着替えの過程も楽しそうで、良い思い出になったことでしょう。
長く伸ばした髪を、その日の午後に10センチ以上切ったとか。

相撲が始まると、日曜日の夕方5時半はリモコン争奪戦になりますよね。ふふふふふ
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター