fc2ブログ

絵手紙教室、「絵手紙列車」「ひな祭り」

こんにちは、心子です。

2月28日(水)夜7時~は、絵手紙教室の日でした。
大急ぎで夕食にカレーを作り、相方に「お米研いでセットしておいてね。あとはよろしく~」と言い残して、6時半に家を出ました。
杉花粉はすごいし、寒いし、挫けそうな気持ちが少々ありましたが、宿題?課題?があったので、お教室へ向かいました。


地元のローカル電車に展示される「絵手紙列車」への応募作品が、課題の一つでした。

展示時季に合わせて”桜”をモチーフにしたら、展示作品に選ばれるかも?!と腹黒い計算をして、近くて馴染みのある妙義山と桜を、描いてみました。実際の妙義山は、もっと猛々しくてゴツゴツしているのですが、心子さんの雑な筆使いではとても描き表わせませんでした。
IMG_5788(1).jpg

山の絵は無理と、さっさと見切りをつけた心子さんは、目先を変えて”世界遺産・富岡製糸場” と桜を描きました。
IMG_5789(1).jpg

山とか、建造物とかの対象の問題ではなく、風景が苦手なことに今更気がつきました。
3次元とか2次元とかの空間認識能力が、鈍いようです。

それならばと、対象を小さくして、名産品の”下仁田ネギ” を描きました。
野菜は描きやすくて好きです。
花よりもそれらしく描けて、思い入れが多いので文章も直ぐに湧いて来ます。
IMG_5787.jpg


次の課題は、「ひな祭り」を描くでした。

着物の部分などは、千代紙を貼り付けました。
お雛様の髪はしっかりと黒の方がメリハリがあったかも。
葉書の下段に空白が出来てしまい、構図と文字の大きさがイマイチでした。
お雛様を前後にずらせばよかったと、出来上がってから思いました。
この反省を、次に活かせるといいのですが・・・。苦笑
IMG_5790(1).jpg


夜9時過ぎに帰宅。
「オトーサン。お米研いで炊飯器をタイマーセットしてくれた?」と、確認したら、
「あ、忘れた。」との回答でした。
「じゃ、明日はお弁当作れないね~」 そう言い残して、さっさと風呂場へ行った心子さん。
その後、風呂から上がって台所へ見にいったら、ちゃんとセットしてありました。
月にたった一度だけのお願いなのに、毎回、毎回、どうして頼んだコトを忘れるのでしょう。

来年のこの時季にまたひな人形を描く機会があったら、
お雛様を前に大きく、お内裏様は奥に小さく描いてやろう、そんな素敵な構図が頭に浮かんだのでありました。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

絵手紙

4枚の絵手紙にまつわるエピソード、
お嫁さんへの心遣いやご夫婦の中の良さ、
滲みでていて、、良いお味です。

毎日の中の向上心も伺われて、充実した暮らしが見える様です。
元気に楽しく、前を向いて進みましょう。
勿論、デコボコの道や冷たい風に震える事もあるのでしょうが、
構わず、 ” 踏みつぶして ” マイペース、後ろからご主人の後押す姿もあっ微笑ましいのです。

Re: 絵手紙

こんにちは、マーニさん♪^ ^

日常的に絵手紙と触れ合って、描いていられたら、
もっと上達するのでしょうが、なかなか時間が取れないのが実情です。

一枚描いては、あーすれば良かった、こう描くべきだったと、
一枚の葉書の中に反省がいっぱい。

シニアの趣味として、長く楽しもうと思っています。

どれもいいじゃないですか?!

妙義山も富岡製糸場も味があって素敵な絵ハガキになってますよ。お雛様も可愛くできてますし、もちろん下仁田ネギも美味しそうです。絵手紙列車に採用されるといいですねぇ。

Re: どれもいいじゃないですか?!

こんにちは、ぴかりん。さん♪^^

風景に関しては、遠近や写実性がまったくないと思いつつも、挑戦してみました。
それでも、いろいろと描いていくうちに、
自分の世界、自分の表現法みたいなものを見つけられて、
「あ、これは心子さんが描いた絵手紙ね。」と、分かってもらえるようになれたらいいなと思ってます。
それには数多く描くことが必要なのでしょうが、なかなか時間がとれません。
作品募集に応募するのも、励みになり楽しいです。
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター