fc2ブログ

モビリティリゾートもてぎ&袋田の滝

こんにちは、心子です。

2月17日(土)に、モビリティリゾートもてぎ袋田の滝へと行った時の、写真多めの備忘録です。


朝の8時過ぎに出発し、最初に寄った「道の駅もてぎ」で、お出かけ時の定番・ご当地アイスで一休み。
今回は、注文してから、目の前で完熟イチゴとミルクアイスを混ぜ合わせる、人気のジェラート「おとめミルク」です。
IMG_5625.jpg

美味しいおとめミルクで充電はOK!

本日のメインは、相方が希望したモビリティリゾートもてぎです。
”自分が希望する場所は、自分で下調べ” が鉄則なのに、肝心なことを調べてなかった相方です。
入場料と駐車場、合わせて4600円也~(シーズンオフなのに・・・、高ッ!)
IMG_5627.jpg

お目当てのホンダ・コレクションホールは、3月のリニューアルオープンのため休館中でしたので、駐車場から写真だけパチリ。
IMG_5626.jpg

まあ、ここまでは(心子さんは)想定内でしたので。
「せっかく来たのだから、入場料払ったのだから、下見だと思って見ていこうよ。」
と、軽く言ったものの、まあ広い施設でビックリでした。駐車場代をとる理由が分かりました。

メインのレース場。
IMG_5629(1).jpg

走行確認車?練習車? バイクが何台か爆音立てて走ってました。
バイク好き、乗り物好きな相方には、今回はこれで満足していただくことにしましょう。
IMG_5631 (2)

次は、「道の駅かつら」で、常陸秋そば使用の蕎麦でランチ。
IMG_5639.jpg

先週、天ざるを食べたので、この日は冬季限定の「けんちん蕎麦」をいただきました。
里芋とレンコン、大根がゴロゴロ、ザクザク。
温まりお腹いっぱいになった満足の一杯でした。ご馳走さまでした♪
IMG_5643 (2)

さて、このまま宿へ行くにはまだ早過ぎます。
することないので部屋でビール飲んで、あんこう鍋に行き着く前に出来上がってしまいます。(^◇^;)
そこで、「ここまで来たら、袋田の滝が近いんじゃないの?」と提案し、急遽コースに追加しました。

なんと! 袋田の滝までもが”入場券”を必要とするのですね。
IMG_5646(2).jpg

入場券の意味は、滝に行き着くまでのトンネルにありました。
トンネル内は、灯りやオブジェがあり、新潟、十日町の清津峡をこじんまりした感じでした。
IMG_5650(1).jpg

時季的に水量が少ないです。
今年は暖冬のため、滝が凍結することが少なかったそうです。
IMG_5666 (2)

大岩壁を四段に落下してるので、「四度(よど)の滝」とも呼ばれるそうです。
春や秋などにドローンで上から撮影したら、きっと見事な写真が撮れるでしょうね。
IMG_5677(2).jpg

4時過ぎに、海辺の宿に到着しました。
遠く広く澄み渡る青空と海の向こうから、クリスとライムの笑顔が見えるような気分でした。
やっぱり、海は良いですね。心が洗われるような景色に釘付けになりました。
IMG_5682 (2)

風呂上がりのビールは、海を眺めながらエビスビールで乾杯です。
IMG_5686(2).jpg


さあ、この後はいよいよ念願の「あんこう鍋」に突入です。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

 おお、もてぎに行かれたんですね! 自分はレース引退してしまってからはすっかり足が遠のいてしまったんですが、コレクションホールは圧巻です。 体験ゲームみたいなのもありました。 

 あと、何気におススメなのが高速降りてすぐの場所にある爆弾ハンバーグの店。 美味しいので次回は是非! 

こんばんは〜

モビリティリゾートもてぎに行かれたようで良いですね!
こちらは鈴鹿サーキットはまだ行ける距離ですが
いつかは訪れたいと思っています。

袋田の滝は、確かに以前訪れた清峡の雰囲気に似てますね。
今年は暖冬のため凍てつく様子を見るのが難しいようですね。

東日本にも沢山良い所があって、
いつかじっくり回ってみたいです!

モテギ

バイクのレースでは有名なtコロ、
私の教え子もココをメインに走っていました。
1周が短いので ” 忙しいレース ” になるトコロです。
直線でもスグに次のコーナーのラインどり、腕前の試されるコースです。

にしても、、おとめミルクからスタートして、鍋物みたいな蕎麦をお腹に押し込んで、
滝の見学もソコソコにして、海辺の ” エビス ” の喉ごしとは、

コチラも忙しい胃袋様です。
この後に ” あのアンコウ鍋 ” なんですね。
ハイ、恐れ入りました。(深い礼)

No title

「けんちん蕎麦」お野菜がゴロゴロ入って、美味しそうですね。v-217
乙女ミルクもおいしそうだけれど、寒いのにたっぷりの量、お腹の弱い私、全部食べたら腹痛を起こしちゃいそう!

Re: No title

こんにちは、マツケラさん♪^^

やっぱり、マツケラさんはもてぎをご存じだったのですね。
私はレース場は初めてでした。まあ~、広い施設ですね。
南ゲートから入って、コースを見て回り、アスレチックなど見学し、ホテル?の前を通り過ぎ、北ゲートへ抜けました。
施設内の移動は車でしたので、駐車場代とってもしかたないと思いました。
ってか、あの広い施設内を歩いて見学する人もいるのかしら。

コレクションホールへは、車大好きの10歳の孫を連れてまた行くとか言ってました。
次回は孫と爆弾ハンバーグになりそうです。^^

Re: タイトルなし

こんにちは、六男さん♪^^

車は運転しますが、車のことは全然わかりません。
もちろん、カーレース場へ行ったのも初めてでした。
10台足らずのバイクが走るだけも大きな音が響いてましたから、
レースのあるときは、それこそ爆音が響き渡ることでしょうね。

袋田の滝は、道中に古い温泉街が立ち並んでました。
新緑の頃ならば、滝の水量も多くマイナスイオンを浴びれるかも?!(^_^)

一昨年に中止になった四国方面への旅行を計画中です。
しまなみ海道で、村上海賊ミュージアムに足を運んでみたいです。

Re: モテギ

こんにちは、マーニさん♪^^

有名なレース施設だったのですね。
私はてっきり、フィールドアスレチックなど子供が遊ぶ施設だと思ってました。
施設内には、まだ新しそうなホテル?もあり、子供から大人まで退屈せずに過ごせそうな自然豊かな場所でした。
コレクションホールは、リニューアルしてからまた行きたいらしいです。

おとめミルクは10時のお茶で、けんちん蕎麦はランチ、そして、あんこう鍋が夕食です。
で、何故か、車の中にはチョコレートと煎餅が散乱してました。(^◇^;)
助手席には、空腹の神様が居座っているのかもしれません(って、言い訳です/笑)。
この丈夫な胃袋とオンボロ心臓を足して2で割りたいです。

Re: No title

こんにちは、koyuko さん♪^^

この日は暖かかったので、日向のベンチに腰かけておとめミルクをいただきました。
アイスを食べている間に、道の駅内にある柚子塩ラーメンで人気のラーメン屋さんに行列が出来ました。

「けんちん蕎麦」を食べた道の駅は、家庭で作るけんちん汁のようで、とても親しみのある味わいでした。

目的地の道中だったので、2つの道の駅に寄りましたが、どちらも賑やかでした。
泊まり旅でなければ、新鮮野菜を買って帰りたかったです。
旅の最中でも主婦目線が抜けませんです。(^◇^;)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター